気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

11/21〜11/23旅行記 その2

えぇーと、イベントからいちにいさん…4ヶ月経ちました…か?いやーすみません!年明けにすぐアップしますとか言いながら、すっかり春の陽気…あはは。忘れていたわけではないのですが、ついサボリ癖が。まだーですかー?というお声を頂いたので、ヤバイ待っている人がいると…!(笑)というわけでやっと今日旅行記その2!です!!
ちなみに前回はこちら11/21〜11/23旅行記 その1 - 気まぐれ人じーくうの日常をつづった記
前回分、写真の追加をしましたのでよかったらまたご覧になってください(笑)

スタンバイ

お二人とお別れした後、ホテルに帰り着いたら明日の準備を始めたわけですが。ここで問題発生。カメラが動かない…!!??実は東京駅にいる時に街並みをデジカメの方で撮ろうとしたら、電源がつかなかったので、振り回して電池の接触外れているのかなー?とその時はさほど気にしなかったのですが、どうやら電池が切れている様子…よくよく考えたら、飛行機の中から下北沢までいっぱいパシャパシャしまくり、電源切らないまましまいこんでしまっていたのですっかり空っぽになっていたのです!!そして、この時にデジカメの充電器を持ってきていないことに気付く!!3DSスマホの方はちゃんと持ってきていたのにっっ!!デジカメ、この日のために新調したのに…(涙)仕方がなく、スマホに当日は頑張ってもらうことになりました(笑)なんてこったい。
トラブルが発生しちゃいましたが、それを気にしている暇はなし。洋服とかいろいろ準備した後、就寝。
そして!つぎの日〜!いよいよ、メインディッシュ(!?)である、音の石当日です!

外ではコートを着ていましたが、こんな格好で行ってました!知っている人は知っている、キングオブゲームズで以前発売されていたなんとMOTHERシリーズのTシャツなんです!その中の1枚、きゅうきょくキマイラがモチーフの真っ赤なTシャツなのです。(余談ですが、サイトのグッズ紹介ページにてこのTシャツ数枚にについてまとめる予定です。)

あと、あんまり自己主張もあれかな…と思い、ちょっと控えめ気味にこんなのも。数年前のオンリーイベントの時にもらった写真家さんのバッヂと、相互リンクさせていただいているONETTさんで以前販売されたフランクリンバッヂのレプリカです。そして空港での検査に引っかからなかった例のスターマン氏(笑)持ち物から、自分の体までMOTHERファンのアピール完了!!!!どやっ!
さてこの日は長年の付き合いで、その数年前のオンリーイベントに行った時、お会いしている道さんに約束を取り付けていて、お会いすることになってました。ツイッターの呟きですでに秋葉原に来ていらっしゃるようだったので、早めにホテルを出て合流です。約7、8年ぶり…?ぐらいにお会いしましたが、変わってなくってすぐわかりました!(笑)この時、道さんからお土産頂きました…!(後日、親と一緒に酒のつまみとさせていただきましたw)ありがとうございます!私ももちろん鹿児島のお土産をば!
道さんはこの辺の地理に詳しいとのことだったので、道中はもうすっかり身を任せてました…前日の事と言い、年下の子に頼りっぱなしで申し訳ない。とりあえず時間つぶしのために場所確認も兼ねて、一度会場のビルに行ってみますかと二人で歩いている時、途中で前日お会いしたフェムさんを発見。3人で会場へ。会場のビルを発見!結構駅から近かったですね。主催さんが用意してくれてた動画の通りの場所が見れてなんか嬉しい…!

ちょうど物販の方やコスプレの人たちの受付が始まった時の様で、数名の方々が列をなしてビルの中へ入っているところでした。でも一般参加の受け付けまで時間がまだあったので、まだ早いよね〜と近くの公園にて休憩です。…鳩と戯れながら3人で話しながらのんびり(笑)

この公園に行く途中にすれ違った方や、休憩中も音石に行く人たちという感じの人をちらほら見かけてきたので、もう人が集まって来てるかもねと言う事で、そろそろ行きますかぁ!とまだ受付時間前でしたがビルに戻り待機!
するとすでに人が集まって来てて、陸さんとも再会し、特徴を事前にツイッターで呟いていらっしゃった他のフォロワーさん達(多すぎてお名前はすみません割愛!)も発見したのでお土産押しつけてきました!(笑)入る直前にごてぃさんにも再会!お連れさんにもお土産を押し付ける私…!ツイッター上のお知り合いさんに急に何人も会う状態だったので、めっちゃテンパってました…!!

OTONOISHI

そして、いよいよ一般参加者の受付時間になりました。並ぶ前からすでに視界には入っていて、参加者さんから声がかかりまくってましたが、ここで可愛らしいヒナワさんに扮したスタッフさんが出迎えてくれてたんですわ、これがっ!スタッフさんでも何名かツイッターで繋がっている方がいますが、思いっきりじーくうとHNで予約していたので、名乗ったところじーくうさんだー!と声かけて頂いたことが嬉しかったです(笑)
ドキドキしながらエレベーターへ乗り込み、そして入場…!会場内はすでに熱気が凄くって!!早速物販コーナーがヤバかったです…(汗)ああ、しかしこれがイベントなんですよ…!MOTHER関係のイベントはこれで3回目ですが、いずれも熱気がすごいんですよねぇ〜大阪でお見かけしたも結構いらっしゃって、本当に全国からファンが集まってるんだなぁと改めて思いました…!感動…(昔はそうでもありませんでしたがじーくうさんは仕事柄、人の顔を覚えるのが得意になりました)
人があまりにも凄かったので、いったん端っこに行きましょうと…道さんと会場の端の壁まで行ってとりあえず一息ついていたら、ニンテンに扮した主催者であるのふぁさんがマイクで一生懸命案内をしている途中の一息といった感じに隣に来たのでビックリ(笑)多分面と向かってお会いするのは難しいと思っていたので、なんという奇跡っ。鹿児島のお土産です!!お忙しいでしょうから、多くは語らないのでとりあえずもらってください!!とお土産押しつけました(何回目)
続々と人が入ってきますが、とりあえず買い物したい…頑張って行きますか…でも近づけない…とウロウロしているところを、人ごみの中にこちらも長年のお付き合いで、2014年の大阪のオンリーイベントでもお会いしたかび丸さん発見!!おーい!と手を振って再会できたことに喜んでいたら、隣の方、五月雨さんですよーとご紹介。なぬ!五月雨さん(現:宥貴さん)だとっ!?またまたこちらも長年のお付き合いで、今回が初対面でした…!!お二人とも参加するのは分かっていましたが、元々ちゃんとした約束はしていなくって、お二人にはイベント中に会いませんか?と連絡を取る予定だったので、こんな大人数の中、入場したばかりの時間に早速お会いできてかなりの幸運…!!もちろん早速、お土産の押し付けを!
じゃぁみんなで物販行きましょうということで、列に並びまして買いましたよ〜とりあえず予定していた所と、目について気に入ったものを買いました!本当は全部のサークルさんのを買いたかったんですけど…!ね…!あんまりずっと列に留まってたら迷惑になっちゃうのではっと断念しました(汗)
とりあえず欲しいものを買い、ドリンク・フードーコーナーへ。今回の音石、ライブイベントとということですが、この飲食のコーナーも特徴でしたね!なんと全部、主催スタッフさん達のの手作り!!開催前の告知ラジオとかでも紹介されていましたが、様々な食べ物とお酒も用意されていまして。ふふん、もちろん注文しましたぜー!!早速飲んだらすごく美味しくって、まだライブ始まっていないので飲み終わる始末。
んで、そうやってウロウロしている時なんですが…演奏の方々の奥の方に控えのスペースがあったんですが、黒いスーツに黒の帽子…あのバンドマンたちを連想させる格好の方々がずっとちらっちら見えてましてね…!これは、ひょっとして…!?とワクワクしているところ、ついにイベントの開始の時間に!するとそのスペースから出てきたのがやっぱりあの格好の人たち…バンドメンバーの皆さん、トンズラブラザーズに扮していたのでした!!もちろん出てきた瞬間、お客さんから拍手と歓声!トンズラだー!!という声で埋め尽くされました。私たちのテンションがすっかり上がったところでライブイベントの開始です!
やっぱり、生の演奏・生の歌声というものは、今作られた音が直接耳に入ってくるわけですから、心に響くものがありますね…もうね、語りきれないというのが正直の感想なんですが(笑)なんというか、まさにファンによるファンのためのファンイベント(演奏)…かな!?とにかく、ファンにとっては笑いあり、涙あり……そんな粋な演出が多かったんですよね!主催の皆さんが楽しんでいるんだろうなぁというのが一番の印象です。
のふぁさんは主催者ですが、ライブではボーカルも演奏もされていましたが、ニンテンに扮しているということで、途中で抜ける時は喘息ネタで退場されたり、バンドメンバーのキノコ国本 剛章さんは、お名前の通り(!?)帽子の中にキノコが生えているのが途中で発覚!変になっている!!?といった演奏側の人たちからもいろいろな出し物があって(笑)それと、のふぁさんの愛のテーマの熱唱、さば夫さんの語りからのクィーンマリー上の曲…もうあれで涙が出そうになってた私です…あと、事前にツイッター上で様々なアンケートがあったんですが、「MOTHERシリーズあるある」…ゲームをプレイしていて、こんなことがよくある!というネタの投稿が皆さんからありましたが、そのアンケートの投稿「あるあるネタ」がなんとそのまま歌詞に!?あるあるソングということで、本当に周りからあるあるwwwという声が上がる観客と一体感のある歌なのでした〜
MOTHERといったら…やっぱり初代の「うたう」の要素ですよね。あるんじゃないのかなーと思ったらやっぱり登場しましたギーグ…!!スクリーンが用意してあって、そこにドドーンと!しかしここはみんなで追い返そう!ということで、参加者の中から何か楽器を持っている方は是非演奏を…と、何人かの方がキーボードを借りて演奏したり、自前の楽器の演奏をされました!ポーキーがエイトメロディーではなくキングPさまのテーマを縦笛で演奏したり、トラブル?もあったりしましたが…(笑)なんとか追い返すことに成功…!
また、そういった演奏や演出の中、プレゼント企画などもありました。もらえることはジャンケン…じゃなかった、スタッフさん達を相手にジャンケスで勝ち残ることっ。だがしかし…ここでじーくうさん。もはや参加することで運を使い果たしていたようで…見事に負け続けて、たくさん用意されたプレゼントをもらえずっ。その場に一緒にいたフォロワーさんたちが何人か勝ち続けて、プレゼント貰っていて羨ましい…じゃなくって、ジャンケスお強いこと!おめでとうこざいま〜す!オリジナルのコップや、告知でも使われていたイラストのポスター、バッヂやラバーキーホルダーなどでした。プレゼント貰ったフォロワーさんからあげますよ〜と言われましたが、丁重にお断りしました…!せっかく勝ったんだから!気持ちだけ頂きました…ありがとうございます!
また、サークル参加者さんが作った「友情の指輪」のプレゼントが受付にもいたヒナワさんがジャンケス対戦者だったんですが。どんどん人が座っていき…参加者さん全滅!!(私ももちろん一発でやられてます)フリントに扮した方もいらっしゃったので、そのフリントさんからヒナワさんに指輪をプレゼントするというまるで本物の夫婦のような光景が。(この日は11月22日で偶然にも「いい夫婦の日」だったのです!)

交流会、そして終わりの時へ

そのあと、自由時間があって物販が再開され、参加者さん皆さんが知り合い同士でお話したり、プレゼントやスケブの交換などそれぞれで交流する形に。私は以前グッズ交換などさせていただき今でもツイッター上で繋がりのあるコアラさんから貴重なMOTHERグッズを見させていただいてました!滅多にお目にかかれないであろう、そして私には手に入れられないようなものばかりだったので、めっちゃ写メ撮らせてもらってました(笑)
そして、ライブが始まる前に一つ約束させていただいたことがあって…じゃかじゃーん!!

またスターマンに顔を隠してもらって、じゃじゃーん!

ふふふ、なんだか強くなった気がします…(なんで)前日の下北沢でもすでにガチ勢と言われていた、あのスカジャンを持ってきていらっしゃったので着させていただきました。私もすっかりノリノリでした。またもや手が…(笑)
用意されていたお酒が有料でおかわりできます!という連絡があったので、おかわりしまくってました!ホント美味しかったな〜コスプレしている方の写真を撮ったり、昨日今日会った方達と他にもお話やら色々した時間でした!!
そして、いよいよライブイベントも終わりが近づく…こういうのって大体アンコールあるよな!?と思ってたら、演奏の皆さんが退場されてしまい、どうしよう、言っちゃっていいのかな!?と内心ドキドキしながら迷ってたら、どこからかアンコールの聞こえてきたので、やっぱりいいんだよな!!!?言っちゃうよ!!とちょっと恥ずかしいけど、大きな声でアンコール!と手を叩きながら叫んだところ、どんどん声と手拍子が続いてくれた!よ、よかったぁ…(ほっ)時間が押しちゃってたようでアンコールは予定していなかったそうですが、参加者の声に応えてくれて皆さん戻ってきていただき、本当の最後の1曲を演奏してくださいました!ここですぐに演奏を始められるのがホントプロですね…!!アンコール分の演奏が終わった後、本当の本当に音の石、ライブイベントが終了したのでした。

古き友とのオフ会

熱気がまだ収まらない中、とりあえず会場から出てビルの外へ。外はすっかり暗くなっていました。一緒に行動していた道さんとこの後ご飯に行こうと約束していたのですが、会場でお会いしたかび丸さんと五月雨さんと出てきたタイミングが一緒だったので、良かったらみんなで一緒に行きますかー!ということで、4人で居酒屋に行くことに!3人とも10年以上の付き合いで今でも交流できてるし、そんな人たちと一堂にオフ会できる日が来るとは思わなんだ…!!当時みな10代だったのに、皆すっかり大人になってお酒を飲める歳になり、社会人になってるってなもんだから…

というわけで、カンパーイ!!上記のようなメンバーですから、何かと昔話が出てきます…昔は掲示板・チャット・絵チャットでの交流が多くって、毎日のように会っていたような感覚だったのですが今ではすっかりで。皆さん社畜…ゲフンゲフン、社会人ですもんねぇ…!
あと、ここでもスプラトゥーンの話題が多かったですね!(笑)だって私以外皆プレイヤーだし!予想はしていたけど、やっぱり今日も聞くことになったかぁと内心思ってました(笑)

やたらと青いお酒…みんなで写真を撮って、同時にツイッターにあげたり実況しながら食べてました(笑)会場では人も多かったしゆっくりは描けないだろうと思ったので、ここでスケブを取り出し、お三方に描いてもらいましたよ〜道さん、かび丸さんに至っては同じスケブに7、8年ぶりぐらいに描いていただくことに…!!可愛らしい、ネス・ニンテン・アナを描いていただきました!うおおおお。生絵に感動…皆さんもスケブ持ってきていたので、私も僭越ながら描かせていただきました…殴り描きで申し訳ないっ。
そうやって話やお絵かきをしている間にすっかり時間が来てしまい、皆さんお帰りの時間に。私は秋葉原に泊まっていたので、本当はもっと飲み歩きたかったとか…そ、そんなわがままは言ってられず(笑)名残惜しかったですが、駅で3人とお別れしました…!!また会うことがあればよろしくお願いしますっ!
とりあえずこれで2日目…音の石当日のまとめです。が、もうちっとだけ続くんじゃ。と言っても、私がお土産買って帰るだけの3日目と、全体を通してのまとめだけですけどね(笑)もー少しお付き合いください!!!
その3
11/21〜11/23旅行記 その3 - 気まぐれ人じーくうの日常をつづった記