気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

ううーむ。サイトの運営をして11年たちますが、ついに来たか―という感じ。見つけてしまいました…私が描いたドット絵イラストの無断転載…というか、それよりひどいなぁと思った加工処理した上の状態でのイラストを発見しました。ピクシブさんでです。私もあそこを見る専で長い事見てきましたが、ずっと気づかなかったんですね…(汗)2011年投稿…もう4年もたっちゃってる…!
土曜日にツイッターでもぐちぐち言っていましたが、ここでは落ち着いて。うーん。でも長いです!(汗)その時サイトのアドレスをのっけたためか、久しぶりにカウンターの周りがよくなりました…ひぇ〜恐るべしツイッターパワー。続きはもし読んでいただけたら…あ、でも頑張って打ったので見てください(笑)いつも普通に楽しんでいただいている方もよろしければ…!!あと、ここでも一応書いておきますが、私のイラストは攻略本等を参考に目視しながら描いています。結構ごまかして完成させたりw、実際のドット絵とは異なる部分もあります!素材には向かないので、そこはよろしくお願いします。使うのならば、あくまで個人的に…!
現在も過去の遺産として当サイトで展示しています前サイト名時代の1+2の発売1周年をお祝いしたイラストなんですが、描いた当時頑張って地球のマークを再現したロゴと、私の名前やサイト名、おめでとうなどのメッセージは消された状態でしたが、1+2のキャラ8人と配置(色は加工有)とそれぞれが実際発売されてから何年という文字(マザー2フォント)はそのままで、かつ画像のサイズもそのままでアップされている方がいらっしゃいました。
今時ドット絵を描かれる方はたくさんいらっしゃるので、自分で描かれた可能性ももちろんあります。サイズとか文字はたまた同じになったのかもしれません。しかし、1のキャラはそのままゲームのドット絵じゃつまらないと思っていたので、色の付け方をファミコンのゲームのそのままではなく、公式の人形のような色と、影とは若干違いますが、少し暗めの色を入れるなどして2のキャラと違和感なくイラストにしたい…という思いで描きました。2のキャラも若干同じような色の付け方をしています。その方がアップした画像と比べますと、その色の部分が全く一緒だったので、元々は私が描いて展示してあるイラストではないかと確信した次第でした。今まで描いたイラストの中で思い入れのある1枚なんです。
しかし私の元々の絵をそのままアップしているわけではなく、細かな加工をされているのにとても複雑な気持ちでーす…ちょっと気に食わないなと思ったのが、好きなキャラであるニンテンの顔はアドバンス版のエンディングで見れる笑顔バージョンだったのですが、加工されたその表情は通常バージョンでした。そこまできるのであれば、実際にご自分で描かれればいいのに。そしてコメント(キャプション)には謙遜的な態度のコメントにあたると思うんですが、実際に描いたのは私なので私に対する嫌味にも思えました。どうなんですかね?
今回はたまたま私のイラストが元になったであろう画像を発見しましたが、ちょっとヒヤッとしたのが、どこかで見かけてある画像があったり、加工なしにそのままアップされている画像もあったことでした。
中にはご自由にお使いくださいという言葉もあり、このままだと素材として使われる可能性のあるドット絵もございました。おそらくこれも誰か別の方が描かれたドット絵ではないでしょうか…ピクシブは自分で作成した作品を公開する場ではないのでしょうか?現に指摘をされているコメントも見かけました。
私はまだじーくうとして、この「君のチカラで!」を管理しながら自分のイラストを公開しています。じーくうと名前としては、もう15年近く活動してきました。もし活動していないのであれば、そうやって無断転載加工されてもしょうがないという思いも出てくると思いますが、まだちゃんとこうやって活動しています。なのでそのような勝手な行動というのはやはりいい思いはしません…やはり自分の描いたものっていうのは、描いた本人が一番わかります。
私の描いたドット絵は主に攻略本を参考に目視で描いています。時にはゲーム画面を。ゲーム画面では細かすぎて難しかしく、攻略本では載っていなかったものに関しては他のサイトさんやゲーム画面をキャプチャーしているサイトさんも参考にさせていただくこともございます。なのであくまで私の判断で描いているものであり、実際のドット絵とは異なる部分も出てきます。もし私のイラストを元に素材として再配布した場合、実際のゲーム画面と違うぞと指摘する方もいらっしゃるかもしれませんよ?そこまでは責任はとれませんよ?あくまで私じーくうのイラストを個人的に気に入って、個人的に使うというのが一番ではないかと思います。
今回は私のイラストが元と思われる画像が1枚のみであると言う事と、そのままのアップではないと言う事もあり、今は直接的に指摘はしないと判断しました。今は様子見と言う事で。あのドット絵を使っていると言う事は、一度はこのサイトを訪れた、もしくは元絵を見ていらっしゃると思いたいです。それだけは感謝します。ただ、また私のイラストを使用したのではないかと思う画像を今後発見したらその際は指摘をしたいと思います。人の物を使うよりも、自分で描いた方が楽しいし、達成感もあります!その思いがどうか伝わりますように…