気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

9月13・14日の東京旅行&PRESS STARTまとめその2

広告の表示の仕方がどうもウザったいので、デザイン変更しました。むかーし使っていたのです(笑)さて、旅行のまとめその2です!今回はコンサートの様子を!!
時間が近づいてきたので、ホテルを出発。といっても、同じ池袋なので劇場までは歩いて。駅から直接行ける道があったようですが(帰り気づいた)、この時は見つけられませんでした。街をぶらついていると、突如とっても綺麗な建物が…!これが東京芸術劇場!ガラス張りでとってもおしゃれな建物でした。餃子VSから揚げだったかな…?劇場の前では何やらイベントがありましたが(笑)中に入ったら見た目よりすごく広い!!人がどんどんエスカレーターで上に登っていくので、あ、これかなー?と他の人についていく(笑)
ホールの前にはすでに結構な人が集まっておりました!何やらみんな写真撮ってる…?と思ったら、ポケモンバンダイからお花が来てて飾ってあったので私も便乗してパシャリ。そして、記念の限定Tシャツや作曲者の方のサイン会、演奏の方のCDなどいろいろ物販がありました!これは知らなかったのでビックリ。思わずTシャツとボトルを買いました(笑)あと任天堂グッズもあって、ぬいぐるみとか。私はカービィのトートバッグを!ポーチもあって買おうかな…?と迷っていたところ、別な人に買われてしまった(泣)
夜の部と言う事もあってか、子供の姿は少なく、大人の人が多かったですね。大学生ぐらいかなー?って感じの子から、中年の方とか、結構ご年配そうな感じの方も多く。夜の部はなんだかアダルティな感じ?(笑)まさに老若男女が楽しみに来ているんだというのがよく分かりましたね…!!!
さすが立派な劇場と言う事だけあって、係の人もなんだか丁寧というか、ホテルマンみたいだった…!席まで案内してくれて…!中は予想とは違って、ほんと舞台を見ます!!って感じでした。どんな感じだ。私たちの席は2階席でしたが、結構舞台が近く感じましたよ!さすがS席…!そして、周りを見回すとみんな3DSを握っているじゃありませんか!!(笑)隣のお姉さんも!あとから来た反対側のお兄さんも!何をやっているかはもう予想がつきますね…!!私も思わずスマブラ起動ですよ。すれ違いスマッシュがばっちり集まってました!きゃっほい!!本体の方のすれ違い通信のコメントでknozama…と書かれている方が居たので、この方はスマブラのソフトはきっと刺さってなかったんでしょうね…(泣)
そうやって時間をつぶし、そわそわしているところ、ついに時間となりました…!!竹本さん(指揮者)が入ってくると、すぐに演奏が!竹本さん、髪を後ろで縛ってて、サイトの写真と雰囲気違うから最初誰だかぜんぜんわからなかった(笑)スマブラのテーマからでしたが、音の迫力が凄い!!!うぉーと(小声ですが)思わず口にしてしまう…それにしても、前の前に座っていた男の人がめっちゃノリノリで、すっごく気になった…
そしてその後、桜井さん、酒井さん、野島さんのご登場、そして挨拶。会いたかった桜井さんと酒井さん!!生ですよ、な・ま!!さくらいさーん、サイン欲しかったよぉ…植松さんは今日はどうやら海外のコンサートに行かれているとのことで、ビデオレターにて唐突にご登場でした(笑)
今日は偶然にもスマブラの発売日ですよ!ということで、会場は拍手の嵐でした!コンサートは今回で9年目と言う事で、みんな老けてきました(笑)と酒井さんのコメントが印象的。桜井さんだけ老けないんですよ!とも言っていた。その後の桜井さんの挨拶は、こう見えてボロボロなんです…と。おいおい、みんな頑張れよ…!!(笑)曲の合間合間に主催の皆さんはもちろん、ゲストの作曲者の方々の挨拶と解説を挟みながらでした。曲ばっかり作っている人たちだからおしゃべりって苦手なんじゃないのかな?と思いきや、みんなよお喋るんですわ…!なので聞いてて飽きない飽きない。私にとってMOTHER3スマブラでおなじみになった酒井さんはかなり印象が変わりましたね。面白い方だと(笑)
あと、ゲストの中にはカービィやネスなどの声を担当している大本さんもご登場!ツイッターで来ているというのは知っていましたが、夜の部にも登場してくれました…!新たに声を収録することになったというお話。カービィとデデデの掛け合いもありました(笑)んで、大本さんが収録中桜井さんにアイコンタクトをするとき、「内心(おーけぃ?)って言ってました」って言われたんですけど、ネス!?ネスか!?と一人心の中で騒いでました…他にもポケモンの増田さんとか本当に色々な方がゲストとして登場されました…!!
途中、桜井さんが一番前の席の方にサイン入りスマブラ渡していました!周りからはいいなーの声。私も思わず言った!んですけど、その人あんまり喜んでなかったぞっ!多分もう持ってるからだろうなぁ…かわりに貰いたかった!
演奏曲についてはもう…!!これほど素晴らしいとは…っ!!やっぱり生演奏ってすごい!今まで何気に聞いていたサムスのテーマやコーネリアがこの演奏で好きになっちゃったり。ペルソナ4の時は歌付きだったり。討鬼伝では和楽器との融合が素晴らしかったです。和テイストの音楽っていいね…!!ああ、もう!いいねしか言えないよ!
演奏中は目の前にあるスクリーンにスマブラではおなじみの、各ゲームのマークが表示されていたんですけど、それがなんか嬉しかったですね。ああ、スマブラの為の演奏会だなと!いや、今までも多分そういう演出だと思いますが、そのゲームを象徴するマークやロゴっていいですよねぇ…その他のゲームはそのままタイトルロゴが表示されているのがかっこよかったです!
あっという間に時間が過ぎ、いよいよお別れ。しかし終わっても拍手は鳴りやまない!一度退場した竹本さんが再び登場し、アンコールへ!!アンコール曲のなかにはなんと!な・ん・と!!MOTHERもあったんですよぉおお!!!そう、スマブラのオネットの曲!!ツイッターで期待しておけみたいなのを見かけていたので、あるんだろうなぁとは期待していましたが、実際スクリーンにあの赤い地球のマークが出た時は、友人にこのために来たんだよおお!!と力説してました(笑)感動だよもう…!!
演奏が終わったら、ゲストの方たちを含めた皆さんが一斉に礼をしてお別れという形でした…本当にありがとう、お疲れ様でした…!!
パンフレットにアンケートが挟まっていたので、ばっちり書いてきました。MOTHER曲があって嬉しかったのと、地方公演も是非にと!!壁に向かって書いていたから、きったない字だったんだよな。読めなかったらどうしよう(汗)でも思いは伝わってほしいな…!!会場を出るのは非常に名残惜しい気分でしたが、結構遅い時間になったので、その場を後にしました…さらば東京芸術劇場
ご飯は近くの居酒屋に入って。もっとコンサートの話題で盛り上がりたかったのに、最後は友人の仕事の話になってしまった(笑)でもせっかく今回付き合ってもらっているから聞いてあげないとね…!帰りは記念にプリクラ撮ってホテルに戻りました(笑)途中の自動販売機で、これお土産になるよ?と言われた缶コーヒー。2本買う。どうやら関東(千葉茨城メイン?)限定らしく。鹿児島に戻ってから飲みましたが、甘くておいしかったですv
ホテルに帰ってきてからは、すれ違い通信&スマッシュを一生懸命消化してました!(笑)さすがは東京…色んな地域の方がいるわ…!!ベットに入ってゆっくりしたのが1時ぐらいでしたかねー?しかもあんまり寝付けなかった…そんな感じの13日でした。
とりあえずここまで。肝心のプレスタの事、うまくまとめられてない…ような(泣)14日はあんまり出来事は少ないですが、あともうちょっと続きます。書いてみたらやっぱり内容が薄かったし、なにより書いてたのが消えちゃったので、とりあえずここまで…(汗)
プレスタ、本当によかったです!大変でしたが、行った甲斐がありました。スマブラメインで、期待していたMOTHER曲もあったからとくにですね(笑)皆さんの機会があればぜひ!!