気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

あーせっかく頑張って(熱血して)書いてたのにエラーで消えちまった!…仕切りなおし。面白そうなので頂いてきました。「名前の由来バトン」です。
 【名前の由来バトン】
これは、あなたのサイト・ブログ名とあなたの名前の由来を答えるバトンです。

1、今のサイト・ブログ名は何ですか?
サイト:君のチカラで!
ブログ:気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

2、由来を教えてください
サイト:移転の時に改名したんですが、常連さんや訪問者数が順調でいい感じで、掲示板、絵板、絵チャットと交流関係が非常にうまくいっていたので、皆さんのおかげでサイトが成り立っています!みたいな。
ブログ:見たまんま。ただ日記。って言うだけじゃ味気ないなぁと思って、あくまで略して日記、それじゃ正式名は…?となってこんな感じに。「気まぐれ人じーくうの日常をつづった記」という名前ですが、自分の中では「気まぐれ人じーくうの日常をつづった記。略して日記」が正式名です(笑)

3、気に入ってますか?
サイト名に関しては、単純な名前だなぁと思う事がありますが、ある方に素敵なサイト名だと言われてからは、誇りを持つようにと心掛けています。日記の方は、これほど分かりやすいタイトルはないでしょう(笑)

4、変えたいと思いますか?
サイト名は上記の通りなので、今のところは変える気はないです。日記の方も他に気のきいたの思いつかんからいいや。

5、変えたことはありますか?変えた方は元のサイト・ブログ名を教えてください
サイト
サイトの方は「Live!」という名前が最初でした。読み方は「ライブ」じゃなくって「リヴ」の方。作った頃、思春期の…まぁ精神的な面でかなりのアレな頃だったので、せめてネット上だけでも前向きになろうと「生きています!」ということを主張したかったみたいです(笑)今じゃ前向きすぎる気がしますよ、じーくうさん!
ブログ
日記の方は今よりもう少し長い文だった気がするけど…忘れた。一番最初の頃は本当にただの「日記」だったはず。

6、他に、サイト・ブログ名の候補はありましたか?
サイトの方は移転時に名前を変えましたが、他の候補の一つは「orange(オレンジ)」でした。サイト名として結構あったと思いますし、MOTHERを取り扱っているサイトでも確かあったんじゃなかったかな?

 ここからは名前についてです。

1、あなたの名前を教えてください
じーくうです。

2、由来は何ですか?
MOTHERサイトの掲示板にさぁ書き込むぞ!という時に、全く関係のない他のサイトで使っている名前を使うのもちょっとなぁと思って、記録されていたゲームとか占いとかの結果用に使っていた「じーく」(キーボードを適当に叩いて、ちゃんと平仮名に変換された文字を適当に減らしていったもの)に、響きよくなるように「う」を付け加えただけと言う適当につけた名前です(笑)

3、本名と関係していますか?
全く関係してないですねぇ…「じ」だけある意味関係しているかもしれない。無理やりな感じではあるけど。

4、変えたいと思いますか?
適当ながらなんだかんだで気に入ってしまってて。平仮名と言うことで皆さんからも覚えやすいようです。言葉の響きから、こちらも良い名前だと言われたことが何度かはありますよ(笑)ただ…由来を聞かれるとちょっと困るのである(笑)

5、変えたことはありますか?
MOTHER関係ではこれ一本!他では…恥ずかしいから言えない…!(汗)「じーくう」と言う名前でさえ適当ですが、これを使う前のことなので、さらに適当でした。季節でそれっぽいのにころころ改名したり、そのときに育てていたサボテンの名前にしてみたり、鹿児島に関連付けた名前とかありましたね。それでもこの頃から平仮名・カタカナを使ったり、和風っぽい名前が多かったです。

6、他にも名前の候補はありましたか?
上記の通り、他のサイトでは候補どころか、メチャクチャ改名してましたが。今では他のサイトに書き込まないもんなぁ。書き込むとしても、今のじーくうの名で書き込みますね。

7、候補を上げてみて下さい。
もし変えるとしても、今のように平仮名の名前にするかもしれないです。分かりやすいし。それか和風な感じとか。ポケモンの主人公の名前、最近は和風な感じばかりだもんな。

8、最後に、由来を聞いてみたいという方をどうぞ。
ハンドル名、サイト名など改名したことある方は是非どうぞ!