気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

今日は疲れたのでこれだけ。デジカメ活用してきた!関係ない人の顔やら体までバッチリ写ったのはさすがにアップしませんでしたが、一部写っているのがあるので、しばらくしたら消します。あと、重いですので注意!また感想とかここで書きます。
http://www.geocities.jp/ji_kuu3434/images/syasin.htm

追記(7日)

と言うわけで日曜日のお話!
前日のニュースや新聞の効果か、おそらく土曜日より人が多かったんじゃないでしょうか?観測所(山の上)に駐車場がないということで、そこまでのシャトルバスが出てたんですが、それに列が出来てしまって1時間待ち!バス乗り場(駐車場)が何箇所かに分かれていたからよかったけど、1箇所だったらどうなっていたことやら(汗)ちなみに帰りのバスやカプセルを見るのも並んで相当待ちましたが。
気持ちがいいほどに天気がよかったので、子供やお年寄りが大変そうだった。何より係の方がもっと大変だったと思いますが…!冬だって言うのに、顔が真っ赤に焼けていたよ…!!事故が起こらないようにと言うことと、町興しのようなこの賑やかさにかなり一生懸命な感じでした。警察の人もいたし。
なんと資料とグッズ(クリアファイル、ピンバッジ、鉛筆、ストラップ)が無料で配布。先着順ではあるとは思いますが、いったいいくつ用意してるんだ!?入場ですら無料なのに、いいの!?その他、風船や新しいロケットのデザインのクリアファイルももらえたりして。「HAYABUSA−BACK TO THE EARTH−」の放映もあった。もちろんこっちも無料。さ、サービスよすぎですぜ…!死ぬほど見たかったけど、これを見てたら帰りが遅くなっちゃうので、諦めました…ああああああ!!見たかったー!!宇宙服の試着・写真撮影とかもあったなぁ。2日間のイベントではもったいないくらいでしたね。
そしてメインのはやぶさ君ですよ。カプセル本物ですよぉ!ヒートシールド、真っ黒に焦げてるけど、形は綺麗そのもの。スッゲーなぁ〜この中にイトカワの微粒子が入ってたんだよね…詳しく私が説明しているのに、親がわざわざJAXAの人にも聞いていた(笑)でもしつこく聞こうとして、立ち止まらないでください〜と注意されました(笑)月曜日の小中高生向けの見学会では、じっくりと見学&JAXAの人のちゃんとした説明を聞けたようで。う、羨ましい…
はやぶさの模型は2分の1サイズでしたが、精巧に作られていて感動!キンキラキンで綺麗だな〜写真いっぱい撮っちゃいましたよ。みんな正面の写真を撮っていたけど…ふっふっふ。甘いな素人め!裏に例のカプセルとかがあるんだぜ!と内心思いながら、へんなねーちゃんが一生懸命に模型の裏側で写真を撮っているわけです。
宇宙食とかその他のグッズの販売もしてました。見た目、ただの粉の塊にしか見えないけど、食ってみたらバニラアイスの味!おお!これが宇宙食!…しかし、毎日のように食べるとなると飽きそうですねぇ(汗)母がはやぶさの最後の姿(流れ星)が綺麗といって、その写真のクリアファイルを買いました。確かに綺麗だけど、どうするんだこれ…飾るの?私はストラップをはやぶさのとあかつきのを買いました。あかつき、今大変なことになっているけど、頑張ってくれ…!!
あー他に何があったかなぁ?色々会ったけど、綺麗にまとめられない…待ち時間がほとんどで、実際に見学した時間は短かったんですが、それでも十分でしたね〜いやーよかった。興味がない人にはなんのこっちゃ?って感じでしょうが、結論は天文ファンとして楽しんできたっていうことです!(笑)地元や職員の人たちは今回は課題が残っただろうな〜まぁ、場所が場所なんですけど、移動と待ち時間が長かったな。他の場所での展示もこんな感じだったんでしょうかね?
実は明日から鹿児島市内でも展示があるんですけど、また行っちゃおうかなとか思ったり思わなかったり。土曜日…また人多そうだ…!「HAYABUSA−BACK TO THE EARTH−」を見なかったのが心残りなんだよ…!今回も放映やってくれないのかなぁ…微妙かなぁ。(さらに追記:来月から番組内容を変更してプラネタリウムでの放映があるようです。おおし!見に行くぞ!)でも行ったら、またグッズ貰いそうですね(笑)クリアファイル、かなりの枚数です。嬉しいけど、使い事がないぞ〜プレミアは付かないかもしれないけど、自己満足な一品ではあるかも。欲しい人がいたら、1枚ぐらいは差し上げますが?(笑)い、いないかなぁ〜