気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

昨日のことの延長的な話になっちゃいますけど、昨日のケンミンショーは面白かったですね〜訛りトークは北と南の強烈な所が(笑)とりあえず私は東京に住んだら絶対に生き残れないな(汗)標準語と思っていても、方言だったりするんだろうなぁ。「これ、なおしておいて」が通じないとは不便だ。標準語だと「これ、片付けておいて」かな?知事の「どげんかせんといかん」はどう考えても鹿児島弁だよなぁと思っていたけど、やっぱり鹿児島弁だったらしい。鹿児島と宮崎だとどの変が違うのか比べてみたいもんだな。
あと、東と西の海苔の使い具合にはかなり驚いた!!おにぎりに焼き海苔だなんて嘘だろおい!!…嘘でしょ?味付け海苔だろ、常識的考えて…(何)こっちも話題になった大阪と同じく、もちろん味付け海苔ですよ〜!!熊本、大分の旅館なんかも普通に味付けでしたよ。焼き海苔だなんて滅多に使わんけどなぁ〜うーん。混ぜ寿司とかそばに載せるきざみ海苔とか手巻き寿司を食べるときぐらいか。それにしても、近畿限定の味付け海苔のコンビニおにぎりが凄く羨ましい…
明日出来たら絵茶会を…!来れるかはまだ分からないんですけどね(汗)もし来れたら多分、9時過ぎぐらいに絵チャットのほうに出現してると思いますので、もしよかったら…!来月はまた色々と忙しくなるだろうし、今のうちに出来る事をしておかないと!