気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

6時過ぎてもまだ少し明るくなってきましたねin鹿児島。北海道とかだったらとっくに暗くなっているんでしょうが(笑)北というか東に行くほど日が落ちるのは早いですからね〜北海道の修学旅行のとき、3時4時でかなり暗くなったのはかなり驚きましたなぁ!いきなり向こうで暮らすってなったら、生活スタイルががらりと変わりそうだ。朝、日が昇るのも早いわけですし。
そういえば大河ドラマ篤姫がはじまりましたが、最初の1回目の終わりの部分と昨日は丸々見ました。ご存知のとおり、篤姫が鹿児島出身ということで、今は鹿児島がメインの話なわけですが、朝ドラのまんてん同様、やはり地元となるといろいろと突っ込みどころが多いです(笑)さすがに桜島は加工してありますな〜そのままだったら町がバリバリ見えちゃいますからね。あとメインの人は鹿児島弁しゃべらんのか!とか、鶴丸城からのちらりと見えた桜島の見え方おかしいだろ!とかいろいろ突っ込みしていた昨日です。鶴丸城は海に近いから、桜島はもっと近くで見えていたはずですよ、って言うか城山公園とか黎明館(鶴丸城跡にある建物)で見ててそうだから絶対そうだろ〜!