気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

さぁ、ついに今回でMOTHERシリーズの一作目である「MOTHER」のゲームプレイ日記、最後となりました。ゲームプレイ日記を始めます!と宣言してから2年以上も経ってお前クリアするのに何年かかってんだよ!と思う方もいるかもしれませんが、これでもう終わりです。とりあえずクリアする事が目的だったので、ちょっとしたイベントの寄り道をしなかったのがもったいなかったですね。入れ歯とかバレンタインの小島の研究所とか。とりあえず改めて全部プレイしてみて、やっぱりMOTHERは素敵なゲームだと思いました。それを実感するのに、このプレイ日記はいい機会だと思いました。
次回からは2を通り越してMOTHER3のプレイ日記を書く予定です!発売されてから早1年。こちらも改めてプレイをしてみて、3のいろんないいところを楽しみたいと思っております!MOTHERのプレイ日記、今までお付き合いありがとうございました!次回からはMOTHER3をお楽しみください〜それでは第24回目!ついにクリアです!なんかセリフばっかりですけどね!(汗)
MOTHER/「すべての さいご。 そしてへいわへ!」
ついに最後のメロディーをゲットしたマイク一行は、マジカントへ。クイーンマリーに会いに行きます。彼女はある歌を忘れていましたからね…お城に行くのは、初めてマジカントに来たとき以来ですね〜なのでお約束のように城内で迷子に(笑)ちなみにはじめてきたときも迷ってます。おかげで中身を取ってないプレゼントボックスがたくさんあったのに気づきましたけど。とりあえず適当にウロウロしていたら、マリーのいる部屋に着きました。
◆あなたたちの おぼえてきたうたを
 わたしに きかせて。
マリーの言葉に、きぼうのオカリナを吹きはじめるマイク。頑張って集めたメロディー!しっかりと聴いてね!
◆そう。 そう・・・・このうただった。
そして彼女が歌い始めました。同じメロディーなのに、オカリナとはまた違って聴こえます。どうやら歌を思い出したようです…!!
◆ああ・・・・ギーグ・・・・
 ほんとうの こどものように
 かわいがったのに・・・・
◆しっぽを ふってた
 あかちゃんだった・・・・
 こもりうたを・・・・でも・・・・
◆ああ ジョージ!
 あなたの つま マリアです。

◆あなたのまつ てんごくに
 わたしも いまから むかいます・・・
崩壊してしまったマジカント。跡形もなく…マイクに語り終わったクイーンマリーもまた、姿が消えてなくなってしまいました…!クイーンマリー…彼女はマイクの曾おばあさんだった!そして、“ギーグ”とは?プレイヤーさんは分かってますが、ここは黙っておきます(笑)
マジカントのくに とは
 マリーのいしきが うみだした
 まぼろしだったのだ。
そして気づけば一行はあのXXの石の所へ。めのうのつりばりを使ってみても、マジカントに行くことは出来ませんでした。ショックを隠しきれないマイクたちですが、今はそんな場合じゃないぞ!クイーンマリーのためにも、ここは進みます。前回書き忘れてましたが(汗)、岩で塞がれていた洞窟。それがいつの間にか通れるようになっています。よし!いくぞ!!
洞窟の中へ。ブルブル…奇妙な雰囲気が漂っています…どう考えてもBGMのせいだ!!(ぇ)途中で道が分かれていますが、手前に見えた入り口へ。な、なんとそこに入ると、カプセルのようなものに入れられた人たちが!しかもたくさん!ちょっと怖いぞ。どうやら、さらわれていた人たちのようです。何とか一人、話しかけることが出来ました。
◆くらくて よくみえないが
 あんたたちは もしかすると
◆スノーマンまちの きょうかいの
 むすめさんたちだな・・・・ たしか
 アナちゃん・・・・ とかいう。
話しを聞くと、なんとアナのお母さんも奥に居るそうで。でも彼が言うように、今はとても助けられそうもありません。マザーシップを何とかすればいいと。母船!宇宙船ですね。ここはさらに奥に進まないといけないようです…!そして一行は急ぎ足…ダッシュしているから、本当に急ぎ足ですけど(笑)急ぎ足で一番奥の入り口へ!
中に入ると、ピカピカと光を発しながら崖の下からマザーシップがせり上がって来る!そして不気味な姿が見えます…ついにラスボス“ギーグ”との一戦です!!
「マイク!
 あなたの いちぞくには ほんとうに
 おせわになっています」
友好的に話してきますが、
ギーグからの
こうげきのしょうたいが つかめない!

攻撃を仕掛けてきます!しかもかなりのダメージです。しかも正体がつかめないとは。一体どんな攻撃なんでしょうかね?ここはひとまず、サイコシールドβで皆にシールドをかけ、アナを回復係にこちらも攻撃をします。一応攻撃があたり、それなりにダメージを与えることが出来ますが、効いているとはいえないようです。その間にも、ギーグは語りかけてきます。
「おさない わたしを そだててくれた
 ジョージのつま・・・・マリア」
「わたしたちのほしから たいせつな
 じょうほうを ぬすみだして
 わたしたちに はむかおうとした・・・・
 ジョージ」
「そして そのふうふの しそん
 また わたしたちの けいかくを
 じゃましようとしている・・・・
 マイク! あなたのことだ」
「もう おかえりなさい みにくい
 ちきゅうじんたちと ともに
 ほろびてください」
「その むしけらのような ちからでは
 どうすることも できない」
結構ダメージ受けているくせに、言いたい放題言ってくれますが、確かにとても敵わないようです…!!どうすればいいんだろう。ちなみにチェックを行うと、
(マイクには どこからか
 クイーンマリーのこえが きこえた)
ちからでは ギーグには かてません・・
 どんなぶきでも かれを たおすことは
 できないでしょう・・・・
でも こもりうたなら・・
 わたしがうたった あのこもりうたなら!?!

なんとクイーンマリーの声が!…でもロイドがチェックを行ったはずなのに、何故マイクに聞こえるのだ。
するとギーグはマリアのことを考えてか、
「マイク・・・・あなただけ
 ひとりなら たすけてあげてもよい
 わたしと ともに マザーシップに
 のりなさい」
そう言ってきます。でも捕まった人たちを助けないといけないし、地球も救わないと!
「・・・・ならば ともだちや みにくい
 ちきゅうじんと いっしょに ここに
 ねむりなさい」
本音とも思える言葉が出てきますが、ここでコマンドに“うたう♪”が出現!マリーの言うとおり、あのメロディーを歌うぞ!!
マイクは
うたを うたった!
すると歌を歌うなと拒否してきます。落ち着いた口調がどんどん乱れてくるぞ!効いてるみたいです。しかしそれでも激しい攻撃してきますが、引き続きアナを回復係に、何とか皆で少しずつ歌っていきます…!!
ロイドは
うたを うたった!
アナは
うたを うたった!
「!!!!」
次第に拒否するのがおとなしくなっていきます…
「・・・・・・・・・・・・」
そしてメロディーのすべてを歌い終わったときに、ついにギーグに変化がでました!
「ナゼ コノワタシガ コンナウタニ
 ヤブレタノダ・・・・」
「ワタシハ カナラズ オマエタチヲ
 ・・・・・・・・マタ・・・・イツカ・・・・」
「マイク! また あおう!」
そういって、ギーグが去っていきました!!やった!捨て台詞が大変気になりますが、ここはひとまず勝ったぞ!!するとマザーシップが下がっていきますが、そう思った次の瞬間大きな音を立てながら一気に上昇!で、でかい!!この大きさを見ると、倒してよかったと思いますね…!


ついに長い長い冒険のたびが終わりました。FC版では語られなかったエンディングだ!
さらわれた人たちを救出!アナとママの再会!
テディは怪我も治り、人気のシンガーに!
子供だけの町イースターに、大人が戻ってきた!
アナとのお別れ…でもさよならは言わない。「またあいましょう」!
いじめられていたロイド。でも学校に戻ったら、今度はヒーローだ!
マザーズディのマイホームへ。皆が出迎えてくれる。「お帰りマイク!おなかすいたでしょう!」
アナの元へマイクから手紙が届いた。また会えるといいな…


さて ちきゅうの ききも ひとまず さったことだし
ぼくも あんしんして ゆっくり ねむろうかな・・・・
・・・・ Zzzzzzzz ・・・・
マイクは今まであった人たちの顔が浮かび上がります。そして眠りにつくのでした。お疲れ様!マイク!!長い冒険にさせてしまってごめんね。


電話の鳴る音がする。パパからだ。なんだろう、また何か起こるのかな…!?