気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

クラブチチブーの屋根裏のネズミ夫婦。母に彼らの会話を見せたら、解読してくれました(苦笑)私が考えた分と大体おんなじでした。やっぱり九州の言葉となると、大体わかるなぁ。じゃろーかとかよかねとか。言葉といえば、アレックにいるニワトリ。「コケケ?(おきた?)」でしたっけ。覚えている人は…まぁいないでしょうが、いつぞやに当サイトの掲示板にて鹿児島弁クイズとして出していましたね(笑)「こけけ」だけで鹿児島の言葉になって、意味は何でしょうか〜?って質問していましたけど。意味覚えている人いますかねー?

追記

書き終わってみると、MOTHERとあんまし関係ないなぁと思う(汗)要望があれば、ネズミ夫婦の言葉の解読文出しますけど、知りたい人いますかね?