気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

いやーお久しぶりのプレイ日記!!前回は10月10日。それ以来ずっと書いていませんでした(汗)レベル上げは一応していたんですけどね…せっかく本日進めましたので、書きます〜久々過ぎて、どんな風に書いていたか忘れた(汗)今日で第12回。
MOTHER/「ダンカンこうじょうと ロケット」
マザーズディの方向へ行く道の手前にいるお兄さんに話しかけたら、マザーズディって大変な事になってるみたいだなと言ってきたのですが、
ぞんびが ゆかいされて
 どうぶつが どうしたとか・・・・
 めちゃくちゃらしいな
それは本当にめちゃくちゃですね(笑)
まだ仲間になったばかりでレベルが低かったロイド君ですが、マジカント〜サンクスビギング間を行ったり来たりしていたら、レベルがやっと10になりました!ダンカン工場に入る前に最終的に11に。マイクも釣られて18になりました。ここまでくれば、あのダンカン工場も何とか攻略できるでしょう!
ダンカン工場はサンクスビギングの北側。もちろん方向間違えずに北側に行きましたとも!(前々回のプレイ日記参照)道の途中で、“つうこうきょかしょ”なる物をゲット。ダンカン工場の物らしい。さらに進むと、スイートリトル工場より大きい工場が見えてきます。これだ!入り口に何故かイヌがいるのですが、しかも喋る。まぁ、番犬でしょうが。喋ったのはマイクのテレパシー?とにかく、許可書見せろというわけで見せたら、期限が切れていると言うことで襲いかかってきます!…しかし、襲いかかる前のあの動きはなんだろうか?襲いかかってくるとはいえ、そのイヌは“のらイヌ”(笑)マイクの一攻撃に撃沈です。ノミとシラミゲット、と同時に工場に入れるようになります!
入ったら、ううう〜独特の音楽が…以外にここの音楽って人気あるんですよね。そんな事を(プレイヤーが)思っているのもつかの間、“ゆがみはかせ”と“オールドロボ”が襲いかかってきた!い、いきなりこのペアかよ…(汗)ちょっとビビリましたが、マイクとロイドでオールドロボを倒し、逃げようとするはかせをとっ捕まえてこちらは我に返す(ぉ)ナイスコンビネーションで難なく倒せました。やったね!
さて、工場内の攻略ですが、私はここは攻略本がないと攻略できません(汗)まぁ、その他の場所も然りですが。とりあえず入り口に結構近くにあるカプセル系を取っておきます。誰に使うかは特に考えないといけないですね。いろいろアイテム取りながら進むぞ〜と思ったのですが、結構敵が現れてきて、マイクのPP(ライフアップαを使う分)が減っていったので、目的であるロケットの所へ行く、そのあと重要アイテムを取るという作戦にしました。RPGの基本、無駄な行動はしない!(ぇ)
途中で“ボマー”が出てきて、転んだりして可愛いな〜と和んでいた二人ですが、いきなりボムを投げられてピンチピンチ!ロイドはHP1になったし(汗)危ない危ない!あとの敵は、結構楽に倒せました〜やっぱりレベルアップしたおかげだ!
絶対わざとでしょうと言いたくなるほどかなり奥にあるロケット発射場。一つだけまだ使われないロケットがあるのですが、早速ロイドが興味を示して、
◆ロイド
 「いいぞ!
 よし、このスイッチを オンだな。
 ・・・・きっと。あっ」
あっ、じゃぁないですよロイドさん!ロケットは景気よく飛んで行っちゃいました。最後にボーンと音が聞こえたが、よかったのだろうか?…まぁ、これが実は今まで線路をふさいでいた大岩を木っ端微塵にするんですけどね!これで他の町にも行けます!
ロケットを飛ばした所で、重要アイテム(スーパースプレー、フランクリンバッチ、サイパワーストーン)を取りに行きます。もちろんその間も敵の皆様が現れるのですが、少年二人早く街に帰りたいのか…
スクラッパーがおそいかかってきた! SMAAAASH!!
オールドロボがおそいかかってきた! SMAAAASH!!
ファイアボールが襲いかかってきた! SMAAAASH!!
それはもう見事なSMAAAASH!!劇。そんな事なら毎回の戦闘でしてくださいと言いたくなるほどのスマッシュ攻撃乱舞でした(苦笑)
なんとかアイテムを取り終えました。まだ工場内にはたくさんアイテムがありますが…とりあえず諦め。レベル上げを兼ねて、後から取りに行こうと思います。既にHP・PPが少なくなっていたので、帰りはパンくずを使って帰ります。やっぱ便利だね。ここまでで二人のレベルは20、14になりました。順調順調。
とりあえずここまで。列車が使えるようになっているので、アナを仲間にするのも可能。もしかしたら追記またはまた明日書くと思います。お楽しみに!…と、上記で「ロケットは景気よく飛んで」と書きましたが、最初「ロイドは景気よく飛んで」と間違えて書きました(ぇ)ろ、ロイドー!(笑)