気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

クラス内で、実は進路どうしようと迷っている人が多くてビックリしました。その前に親と話し合ってないようですね。特に寮生は今は部活のことしか頭に無さそうだし(苦笑)それと、進路は絶対就職!と決めている人は私を含め、7名しかいませんでした。あれ?少ないなー?まぁ、進学では大学、短大、専門学校と種類がありますから、進学したい人も多いかもしれませんが。でも、うちの学校はもともと就職メインの学校なんですよね。礼儀正しいとか企業からの評価も高いので、求人も多いですし。
担任の先生は、親が行かせてくれるなら大学は入りなさいと強く勧めていたりします。まぁ、さらに4年勉強するわけですから、知識も入りますし就職した時も高卒より給料いいはずですし。でもなぁ。それでは私は就職で頑張りますよー(ぉ)確かに大卒より高卒の方がランクが下がりますけど、それほどまでに差はないと思ってます。長男の私の兄だって、子会社ですけど世界的に有名な会社に入りまして、結構良い給料もらってます。イチかバチかで入って入れたそうです。つまりは、高卒での入社は難しかったようですが、それにはいれて凄いことらしいです。ぶっちゃけ給料、父よりいいです。まぁ、これは年齢的な問題ですが。次男の兄だって、名前は特に有名ではないですが、皆さんが普段みている機械を作ったりしてこちらも給料いいですよ。こちらも父より(略)
給料のことは置いといて…私はもう、勉強とか決められた提出物を出すというのが大嫌いなんですよね。小中学校の時がそうだった。毎回先生に呼ばれて怒られて泣かされるのに、懲りずに出しませんでした。それに今よく部活をサボるように、なにかと面倒なことがダメで。多分自分で生活のリズムを決める大学など進学しても、またその癖が出てしまって、留年・中退になる羽目になって、フリーターになりそうです。母は、来年就職に失敗してフリーターになるんじゃないかと言ってますが、わたしゃ進学したらなりそうです。だから就職して、職場とはどんなに厳しいのか?どんな人と接するのか?引っ込み思案&視野の狭い私にとっては、進学よりよい勉強になりそうです。慣れと経験が早く身に着くと私は思ってます。
近い内先生との2者面談があるそうですが、その意思を伝えて来年へのアドバイスを頂きたいです。

ていうか、進学したいならこんな学費高い私立の高校来ませんよ。…って笑い飛ばしたらどうなるだろう(笑)