気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

というより、お久しぶりの哲学コーナー。昔も哲学?やったんですけど…覚えてる人いるのかな?あくまで私の考えなのであり、メモでもあるので、見ないほうが良かったり良くなかったり(どっち)
じーくう変人決定(ぇ)ときに変人といっても、変な趣味があるとか奇声をあげるとかアホとは違いますよ(何)実は昨日、学校に結構有名な方が講演に来まして、その講演の中で「日本人は同調の人間です。まれに自分自身の思念や執念を貫き通す人もいますけど。…でも、そう言う人は普通は変人と言われてしまいますけどね(笑)」だそうです(汗)でも、そうやって同調とは逆の考えかたの人は、立派だとも言っていたので、嬉しいです。
ちなみに同調の人間とは、3本の棒があって、それぞれ明らかに長さが違う。この中で「一番長い棒はどれですか?」と聞かれ、明らかに長さが違う棒なので、もちろんちゃんと答えられるけど、自分以外の人がその一番長い棒ではなく、一番短い棒を『これが長い』と皆答えて言ってしまうと、あれ?と思いつつも、『こんなの簡単だね。これだよ』と、自分もその短い棒を選ぶという…まぁ、簡単に言えば周りの空気に合わせると言うことですが。私としては、仲間外れになりたくねー!と言った感じだと思いますが。
それじゃあ、優柔不断は?となりますが、こちらは文字通り「優しさ」からだと。もし同調の人間ではなく、普通の優順不断の人間であれば、正直に長い棒を答えるでしょう。
はっきり言って、私って同調の人間は嫌いです…私のクラスメイトの女子がいい例。多数決かなんかで、挙手することが良くあるのですが、友達同士同じ答えにする。移動教室の時、遅れている友達をわざわざ待つ。もちろん良いことなのですが、でも優しさとは違う雰囲気がします。
ちなみに私は、多数決は自分が良いなと思ったものを選び、友達を待つのは『一緒にいこう』や『待ってて』と約束された時です。あ、あと皆で一緒に食べると暗黙の了解になっているお弁当の時(私一人で5分以上待つことのしばしば;)


でも、私だって日本人なので、同調はします。でもそれは時と場所を選んで。やっぱり普段は自分の思念を通した方が良いと思います。イコール個性ですから。一つの意見で、物事変わることもありますからね。


書いてたら、何が言いたいのか忘れた(汗)終わります(笑)