気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

学校での昼食は友達同士5人グループで食べているんですけど、水曜日の昼食の時に、「何で食べる!?」という議論(ぇ)になりまして、卵焼きは何をつけて食べるかとかホットケーキはバターorハチミツのどっち!とか。あと、家ごとに味が違うだろうと、木曜日には卵焼きの食べ比べしてました。
そんな所に、任天党(リンク2参照)の星野かび丸。さんから、「調味料バトン」と変わったものが回ってきたので、答えます〜水曜日木曜日のことがあったから、これは好都合。
●次のメニューにどんな調味料をかけますか?
・目玉焼き
うーん、醤油ですね。
・納豆
付いているタレとカラシ。学校での議論では、カラシ付けて食べるといったら反対論が出ました(苦笑)
あと友達の中で、卵をかけて食べるという人が居ましたよ。私は生卵は無理だなぁ…
・冷奴
とりあえず醤油。ショウガ・ネギ・しそ・かつおぶしなどいろいろつけます。
・餃子
付いているタレ。無くても結構美味しいですけどね。
・カレーライス
いや、何もいらないでしょう!某有名キャラクターはらっきょをのせるみたいですが。
ナポリタン
もともとトマトソースがかかってるから、これもいらないでしょう〜
・ピザ
これも何も付けませんな。
・生キャベツ
マヨネーズですね。焼き肉食べたに行った時は、焼き肉のタレもいけます!
・トマト
嫌いなので、特に無し。
・サラダ
ドレッシングとか。個人的に青じそのドレッシングが好き。
・カキフライ
こちらも嫌いなので〜
・メンチカツ
ソースですね。そう言えば、メンチカツって食べたことあるかな…?(汗)
・コロッケ
こちらもソース。
・天ぷら
専用のつゆですね。
・トンカツ
またまたソース。中学校の時の調理実習で作ったトンカツ美味かったなぁ〜
・ごはん(おかずが無い時) 
ふりかけ・海苔・納豆・お茶漬けなどなど。おかずがあるならば、お肉があれば十分!
●周囲に意外だと驚かされる好きな組み合わせはありますか?
私は一般的な食べ方なんで、ないと思いますな〜まぁ、うどんとかには七味唐辛子をたくさん振りかけるとか。あとは、こしょう味付け焼き肉+ご飯とかかな?
●それを一般的なのだと知っているが苦手な組合わせはありますか?
ないですね〜そもそも私って、食べ物のレパートリー少ないかも…
●回す5人
やっぱり来るかこれ。はてさて、困ったな…やっぱり似たメンバーですが、
五月雨さん(さつきばかりなどに)
氷柱 上さん(まとめていろいろ)
スターマンの親さん(MOTHERミュージアム
ヒオリさん(てんまかせ)
グミ族さん(HOTSPRING TOWN)
の皆さんにお願いしようと思います〜もしよかったら、バトンお受け取りください。

●次のメニューにどんな調味料をかけますか?
・目玉焼き
・納豆
・冷奴
・餃子
・カレーライス
ナポリタン
・ピザ
・生キャベツ
・トマト
・サラダ
・カキフライ
・メンチカツ
・コロッケ
・天ぷら
・トンカツ
・ごはん(おかずが無い時) 
●周囲に意外だと驚かされる好きな組み合わせはありますか?
●それを一般的なのだと知っているが苦手な組合わせはありますか?
●回す5人


(勝手に“周囲に以外だと”を“周囲に意外だと”に変えたけど良かったかしら?)