気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

クリスマス?平和に家族と過ごすよ。というわけで、温存していたボジョレーさんを昨日からおいしく飲んでますよ。あと1本、別のワインも残ってるから明日も飲もうか(笑)あ、お正月用でいいかな…?今年の冬休みはうれしいことに2日長いですからね!でも28日は地獄だろうなぁ〜…
しつこくまたまた家系な話。おそらくうちの苗字の元ネタであるんじゃないかなー?という場所をやっと探し出して親子3人で行ってきました。住所は検索してわかっていたんですが、詳しい場所が分からなくって地元の人に聞いてやっとわかった。跡地ということで由来とかはわかりませんが、ただ単に山の名前がそのまま苗字になったんじゃないかな。で、その山は切り開いたからもう無くなっていると。私にとって曾おばさんにあたる人がその周辺が本籍になっていたので、ほぼ間違いなさそうです。今までは珍しい苗字ということでどこの人?と言われるんですが、これからはやっと詳しく場所まで言える…!今までは詳しくはわからなくって不明なんですよ〜(笑)なんて説明していましたからね(汗)
勇者ヨシヒコ終わっちゃったな〜なんていうか、モンスター作成お疲れ様って感じだ(笑)前作と比べてよく作ったよ…ドラクエと言えば、7リメイクがかなり楽しみです。石版集め?がなんか大変とかよく聞きますけど、それが改善されているといいですねー戦闘はやっぱり仲間たちは見えてない、もしくは今回のリメイク7のように背中だけとか顔グラだけとかMOTHER3のようにキャラのドットだけとかのターン制が好き。そっちの方がテンポいいし、キャラの姿が見えていていちいち攻撃の態勢を詳しく見ていてもテンポ悪いし、高みの見物って感じであんまり好きじゃないのよねぇ。だから9がその辺にテンポの悪さを感じてた。でもそんなこと言ってたら、今時のゲームはほとんどそうですよね(笑)
リメイクと言えば…
http://omoteurablog.com/archives/53857812.html
http://2r.ldblog.jp/archives/7640092.html (内容はほぼ一緒)
どうなんでしょうねー?バーチャルコンソールだとしても、私はFC版のMOTHERは知らないから是非プレイしたい…1にしよ2にしろ、1+2より音源は良くなりそうですしね〜1+2は音源がやっぱりちょっと悪くなってましたから。今後の情報に期待です!!