気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

大阪旅行1日目

つなビィの方が相変わらず繋がらない(「http://jikuu.tuna.be/」根気よく待っていたらたまに繋がります)ので、別途写真をアップしたいと思いますが、ちょっと待ってくださいね。箇条書きになりますが、3日間をまとめてみました。いろいろ忘れているかもしれないですけど。まずは一日目です。
28日:1日目

  • 6時ぐらいに起きるつもりが、腹痛のため5時起き…まぁ、新幹線で寝るからいいよ!
  • 実は昨晩は遠足前の子供みたく、すぐに寝れなかったとか。
  • 準備して家を出発。気取って玄関で記念撮影(笑)忘れ物はない!と思っていたけど、日焼け止め代わりの化粧下地を忘れているのにじーくうさんはまだ気づいていません。
  • 駅に着き、移動中用のおやつを買ったり。父が朝ごはんにと駅弁を買って帰る(しかし家で食べます)
  • 新幹線って出発直前になってやっと乗車できるんですね…9時ちょうどに鹿児島を出発!!
  • 隣居ないから楽だなーと思いましたが、さすがに連休中とあって次の駅でお隣さんが来て、途中で降りても今度は別の人が来たのでがっかり。
  • ここぞとばかりにMOTHERシリーズのサントラ堪能。フィールド曲はこういう時にはぴったりですね!The Paradise Lineとかぴったりぴったり。
  • こういう時、日本地図を持った方がいいと思いました。自分がどこにいるか分からなくって、携帯のGPS機能使いまくりでした。
  • さすがに4時間座りっぱなしは疲れました…そしていよいよ新大阪に到着!
  • 友達が〜〜で待ってるとメールが来たが、さっそくわからず。そして迷子。我慢できずに電話。でも案外早く合流できてよかった…
  • 人多いいなーと思いつつ、昼食を食べて、電車について教えてもらっていったんお別れ。夜にまた会いに行きます。
  • ロッカー代がもったいないので、いったんホテルに行って荷物を部屋に置いて自分もゆっくり。このホテルに着くまでにも結構歩いたかも(笑)迷っていた的な意味で。
  • 夜まで予定がないので、とりあえず京都に行ってみようとチャレンジ。
  • さっそく切符をどう買うのか分からず。ずっと新幹線とかの券売機にいましたが、明らかに値段が違うのでなんでー!??っと思っていたら、やっと別の券売機があることに気付く。ここでだいぶロスしてる。
  • 移動中…途中で巨大な板チョコに遭遇!(明治かどっかの工場だったらしい)
  • 到着!見栄えがあるだろうと金閣寺に行こうと思うが、バスターミナルとは逆の出口に出てしまい、そこでウロウロ。バス乗り場どこー?
  • もしかしてここの反対側…?と駅を1周。今思えば、駅を突っ切ればいいのですが、その反対側に乗り場があるという確信がなかったもので(汗)
  • やっと乗り場発見!だいぶ夕方な空の色。すでに午後5時は過ぎてます。
  • 金閣寺付近を通る路線バスに乗車。てっきり整理券をとるのかと思っていたので、入り口できょろきょろしたら無いので「???」と思いつつもとりあえず中に入ったら、一律の料金でしたへぇーなるほど!
  • すぐにつくかと思いきや、30分ぐらいでしょうかね…予想以上にかかる。と、遠いんだ…はじめて行く場所だというのに、居眠りしてました(笑)
  • ちょうど目的地で目が覚めてあわてて降りる。観光地なのに降りる人が少ない。あれ?
  • 金閣寺到着!ほとんど人影がない。あれ?
  • 「本日の参拝は終了しました」の看板。あれ?まさか…
  • 中に入ってみれば、閉ざされた門…午後5時までだそうです(泣)すでに時は午後6時前。
  • 悔しいから近くにあったお店(よーじや)にでも入ってみよ…来た時にちょうど入口&ブラインドを閉めていらっしゃった(営業時間午後6時までだった?)Noooo!!
  • あきらめて帰る…バス停、次のバスがもうすぐ着くとか教えてくれるのですごく便利ですね。
  • 金閣寺でもバス停でもだったんですが、外国人観光客がすごく多かったです。大阪京都神戸のいずれの街中でも外国の方々を見る機会が多かったでした。
  • 京都駅で寂しく晩御飯。親戚のおじさんが働いているお店があるのですが、忙しそうだったので別のお店で。そこには一人でビール瓶を飲む女性の姿が!
  • 食後のデザートで白玉を頼んで、京都っぽい(むしろ日本っぽい)ので、とりあえずこれで満足しました。
  • 大阪のホテルに戻ってきて、友達と再度合流。明日29日の予定を立てる。
  • 部屋に戻る。京都での歩きがすでに体に響く…就寝。 次はまた追記か明日で。