気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

昨日は無事に早起きが出来たので(笑)、図書館の本を貰いに行ってきましたよー!入場の30分ぐらい前に着いたんですけど、すでにたくさんの人が集まっており、整理券も配られていて私は560番でした。500人以上も…!ちなみに私が帰る頃(昼前)はすでに1000番を越えていたようです…すげぇ〜!
入ってしばらく物色していたんですけど、すでに500人入った後でしたからね。なかなか良い本がなくって。それに無料でくれるほどですからね〜だいぶ古い本や、ボロボロになった本とかが多かったです。パソコン関係もあったけど、今更の95〜98年版を見る人はいるのだろうか?(笑)こりゃ1冊も貰わないで帰るかなぁと思っていたんですが、児童書の所に見覚えのある本が!小学生時代、まさに愛読書とも言える天文関係の本がありました。何度も借りては読んだ事のある本だし、中の情報もだいぶ古いとは思うんですが、懐かしさとまた読みたい!と言う願望で、ついつい握っちゃいました(笑)計5冊。子供に分かりやすいように、絵や写真がいっぱい載ってるから良いですよね〜
んで、さらにウロウロしていたら、おそらく64全盛期の頃のゲーム業界についての本や、10年位前の情報だけど、365日1年間を通しての今日は何の日?の本、あと読んでもよく分からないだろうけど相対性理論の本とかも握ってしまった(笑)あとはまだ予定もないくせに、女の子に付けてあげる名前の本とか。母は男の子を含めた子供につける名前の本を貰ってましたが。今時の親は、こういう本を読めばいいのにと思う。へんちくりんな当て字の名前より、いい名前が載ってるのに。えーとあと1冊はなんだったっけな…?
と言うわけで、なんだかんだで、一人15冊までのうち、私だけでも10冊貰ってきちゃいましたよ。漫画以外の本を読むのは久々だなぁ…時間があるときにまた、じっくりと読もうと思います。ちなみに今日は行かなかったんですけど、一応もらえるのは今日までで、毎年やってるみたいですね。へぇー知らんかったなぁ。毎年行けば、本を買わずに良い本が持てるかもしれないですよねぇ。