気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

MOTHER3『甘酸っぱさで島の平和を取り戻すっ!』

さて、長らくお待たせしました!サボりにサボりまくった結果…2年以上書いていませんでした(汗)しかし、久々にMOTHER3をプレイしたい…!その思いが募ってきたので、また新しくしなおそうかと!…これで3回目ですよじーくうさぁん!発売が2006年だから、再びプレイするのには早かったかもしれないですね…相変わらずのゆっくり待ったり更新になると思いますが、これからどうぞお付き合いよろしくお願いします(ペコリ)
とりあえず、クリアを目的としたいので、隅々としたプレイはしないつもりです。レアアイテム&敵の遭遇は出来たらラッキーと言うことで(笑)気がむいたらするかもしれないですけど。村の人とかの台詞もイベントが進むたびに変わったりしますが、その辺の回収も多分しない予定です。それでは、ネーミングから早速参りましょう!
ってか、すでにネタバレしているけどね!
第1回
散々予告してましたが、今回はおまかせ(ディフォルト名)ではなく、自分で決めた…しかもみょうちくりんなのでプレイしていきます…!(笑)キャラたちが細かく(2から比べると、凄い進化!)、可愛く動き回る中ののネーミング…家族の名前、そして好きな献立、かっこいい物はこのようになりました。
おとうと:レモン(髪の色的な)
おにいさん:オレンジ(上に同じくw)
おとうさん:カボス(なんとなく男らしいかなって)
おかあさん:ミカン(なんとなく女らしいかなぁってw)
わんちゃん:ユズ(なんとなくイヌの名前っぽいかなぁって(しつこい))
すきなこんだて:さくらじまこみかん(小さくって美味しいんだよ!)
カッコイイと思うもの:スウィーティ(本当はスウィーティーなのに、あと一文字入らんかった…!
名前、本当に迷いました。他には、木や花の名前、宇宙関係や惑星の名前など色々考えたんですけど(笑)柑橘系とかどうかな…?と思った瞬間、あのキマイラのごとく、ピキンッ!ときまして!これだぁ!と即決したわけです。というわけで、名前見てるだけで口の中が甘酸っぱくなりそうですけど、これでお話を進めていきたいと思います。あとで出てくる、ほかの3人(匹)もお楽しみに。予想しておいてくださいね(笑)

  • やっぱり3のオープニングはワクワクするから好きだなぁ!ようこそMOTHER3の世界へ!
  • ◆レモーーーンッ! おお、当たり前ですけど、早速名前がおかしいぞ…(笑)
  • ◆おはよう!

おねぼうレモンさん。 
どんなレモンだ。違う違う。僕のことだね…

  • 着替えるのに「いいえ」を選んだときのミカンお母さんの台詞が微妙に怖い…気がするのはプレイヤーさんだけか。
  • ニワトリの◆コケケ? は鹿児島弁としても受け取れるんですが。って言うか、以前のプレイでは、この子達が食べられているんだろうなぁ…(好きな献立が「とりさし」)そして、一番端っこまで追い詰めたくなると。
  • オレンジとレモンが体当たり…!?つ、潰れんか…!!?(ぇ)
  • 初プレイのとき、ダッシュの方法が分かるのに、5分近くかかった…
  • 初プレイ時のレモン(リュカ)君(いつまで体当たりすればいいんだろ…?)
  • 初バトルがまさかの“オケラ”!しかし普通の虫と戦えるのもMOTHERシリーズの面白さですよね。普通のRPGだったら、化け物になったキモチワルイ虫ばっかりだもんなぁ。というわけで、サウンドバトルも使いながら華麗に勝利(笑)すでに2回クリアしているプレイヤーさんをなめちゃいけませんよ。
  • オケラを覗き込むドラゴ、可愛いなぁ。
  • ご飯の時間だ!

◆レモンも オレンジも
 だいすきな さくらじまこみかんよ。
お、お母さん…!!どんだけ手抜き…!!しかし喜ぶオレンジ。

  • ミカンお母さんの手紙。美味しいさくらじまこみかんを作るわねだって…?育てるの間違いでは?
  • そして、通り過ぎる謎の影…!まさかあの曲を今後、散々聴くことになるとは…
  • 平和な場面からいきなり緊迫した場面。火事だ!!うーん、それにしてもホントよう動くドット絵だよ〜
  • さぁ、第1章の始まりです!ええい、カボスカボスうるさい(笑)ん?トマス、そのノックの仕方は…!2をプレイした人なら反応してしまいますよね〜
  • まさかこのドアノブも…ねぇ。
  • ユズの犬小屋で、“ぼうっきれ”をゲット!1と2はボロとはいえ一応バットなのに…とりあえず装備!

今日はここまで。 カボス(フリント):Lv.7