気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

日食

おはようございます。えー日食が今日な訳ですが…天気悪いです。しかもまた雨が降り始めました。最悪ですねもう…また追記します。

追記 日食グラスまだ捨てちゃダメだよ!!

マニアックな追記となります!(笑)中学校のとき理科の先生が宇宙は男のロマンって言ってたけど、女のロマンでもあるんだぜ!人間のロマンだ!
天文ショーが無事に終わりましたね〜朝に上記を書いた時点ではもうふてくされていた私…今日はもう、テレビ中継を見るだけで終わってしまうんだろう…と諦めモードだったんですけど…何とか見れましたよ!!まぁ天気が悪いのには変わりなかったので、欠け始めや最大食は見れませんでしたが、半分以上かけた細い太陽や、暗くなる風景、そして元の大きさに戻るのを見届けることは出来ました…!!太陽がちらちら見え始めたときは、興奮して奇声をあげてた私です(笑)多分お隣さんにも聞こえていたはず…メチャクチャ騒いでました。興奮しすぎて汗もかいた。最大食が終わり、半分近く大きさが戻った頃から天気が良くなったのは皮肉ですね…!もうちょっと早くそうなってくれよー!
実際に見つつも、テレビの中継とかもずっと見てました。奄美見えてよかったね…!他の所は皆既は見れなかったみたいですけど、やっぱりこっちよりかなり暗くなってましたよね〜すげぇ!あと、硫黄島海上からの中継も見ました。こっちはさすがに完璧な皆既でしたね〜コロナもプロミネンスも綺麗に見れちょった。う、羨ましくなんか…いや、羨ましいです。
昨日と今日朝起きたときはすんごい不機嫌だったんですけど、無事日食は見れたので一気に気分よくなりました(笑)こんなに浮き沈みが激しいのも、プチ天文ファンとしてずーっと何年も前から楽しみにしていたからなんですよね。最大食は見れませんでしたが、10年ほど前に見た部分よりも欠けた日食を見たのでとりあえず満足です。それにトカラ列島も一気に有名になったなぁ。同じ鹿児島県民でもなかなかどんな所か知ることは出来ませんからね。いろいろ知れてよかったです。
ニュース等では26年後の皆既のことばっかりですけど、3年後にも日食ありますからね!!金環日食ですけど!こっちも珍しい現象です。これは広範囲で見れるので、皆さんも是非見てみてください!覚えててくださいね〜日食グラスは3年後までに大事に取っておかないとなぁ(笑)
 
んだもしたんに載せたのはまん丸してますけど、これなら欠けているのがちょっと分かりますね。実際は写真よりもっと欠けています。携帯のせいって言うのもあるんでしょうけど、私の撮り方と雲がかかった状態の太陽なのが原因かも(汗)

最大食を過ぎた時点、家のそばの街灯が付いてました。最大食のときは、夜の7時ぐらい暗くなり(鹿児島の夏の基準の時間)、気温も下がっていたと思います。くしゃみ出たし(笑)