気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

いよいよエンディングに近づいてきましたよ…!!MOTHERが終わったら、次はどうしましょう?2か3って所ですかな。アンケートでも取るつもりです。さぁて、第23回目です。
MOTHER/「イヴ」
テディと入れ替わって再びロイドが仲間になりました。そして再び山へ…!また上がるのは大変ですけど、ここは仕方がないですね。しかし圧倒的な攻撃の強さを見せつけたテディが居なくなったため、少し戦闘がきつくなった気がしました。途中の洞窟で結構苦戦してしまって。特にブレインガを倒すのに時間がかかっちゃいましたな〜テディがいたときは2回ほど攻撃すれば倒せましたから(笑)しかもサイコブロックがなかなか決まらなくって…しかし洞窟内より、大変なのはその外ですね!案の定、ボコボコに(汗)アナが倒れてしまって、一生懸命じげんスリップで逃げるマイクとロイド。なんとかあのヒーラーさんにそっくりのおじさんがいる山小屋に着きました。
これはやばいなーと思ったので、山小屋周辺でレベルアップを図ろうとしたんですが。敵さんたちに圧倒されました…1回戦ったら小屋に戻って回復の繰り返し。前回はそんなに苦戦しなかったはずなんですけど、タイタニアンがなかなか手ごわく、PP温存しようとPSIを使わないでいたら、1匹を倒している間にもう1匹がマイク一行をまどわしてしまって(汗)ボーっとしている間にみんな叩かれて、ゲームオーバーに…!!ひ、久々だよゲームオーバー!!!
◆マイクは
 わるいゆめを みたのだ。
◆がんばれ! マイク!
まさにそうだと思いました。そうか…夢だったのね…うん、頑張るよ!…って言うか、山小屋でちゃんとセーブしておいてよかったです(笑)んで再びレベルアップ作戦を実行しようと思ったのですが、今度は“グリズリー”がでてきて、“さいごのいちげき”なんていうとんでもない技でアナを一撃、回復して外に出たらまたグリズリーがでてきて、のしかかってきたと思ったらまたアナを一撃で…もうこれはウロウロしないで、先に進もうと思いました(汗)
先に進むと、大きな湖が見えてきました。そして桟橋にはなにやらボートが止まっています。エンジンの調子が悪いようでしたが、
◆しかし ロイドは
 じょうずに エンジンを
 かけること ができた。
おお、さすがだね!ロイド!これで湖をボートで移動できるぞ!そして湖を進んでみると、なにやら渦がまいています…渦に巻き込まれたような動きをしながら、中へ突っ込んでいきます。すると、なにやら工場のようなところに来てしまいました。あのスイートリトルとダンカン工場と同じ曲なので、ちょっと怖いんですけど、幸いなことに敵は出ないようです。どんどん先へ進むと、はしごが見えてきたので、登ります。このとき実は横のガラスがヒビが入っているんですよね…(汗)
登り終えると、そこには大きなロボットが。調べてみようと近づくと、
◆マイクの けはいを
 かんじた しゅんかん
 ロボットは
 いのちを ふきこまれた。

↑このメッセージ、凄く好きです。
◆ワタシノ ナハ イヴ。
 アナタヲ マッテイタ。
ロボットが動き出し、しゃべり始めます。どうやらあのジョージが作ったらしく、マイクを守る為に今まで待っていたようで。イヴがしゃべり終えたあと、ガラスにどんどんヒビが入っていき、割れてしまったんでしょうね。一行とイヴは工場の外へ流されてしまいます。無事湖の外に出たら、イヴが仲間になってくれています!イヴはめちゃめちゃ強くて、手ごわい敵たちを一撃で倒してくれます!イヴさえいれば百人力だね!…ということで、マイク達はガードをしながらイヴを見守ります(笑)下手に攻撃するより、こちらの方がいいんですよね…
イヴは操作できませんけど、なかなかいい攻撃をしてくれます。アナが回復しようとPSIを使ったためガードが出来ず、ヒドイダメージを受けたアナ。すると怒ったのかお決まり(ぇ)のSMAAAASH!!なんと1150ほどのダメージを敵に…!凄いぞイヴ!そんな感じで、順調に山を登っていきます。途中で“うみのペンダント”もバッチリとりました。アナに装備です。その間にもみんなのレベルも上がっていきます。イヴも敵からの攻撃を受けてしまうんですけど、なかなかタフのようです。
でもそれもつかの間。かなり進んできたところで“R-7038XX”と言うのが出現!真っ赤でなんか嫌です…山小屋にいたときに襲ってきた奴とまた違いますけど、こいつらいつも突如として現れますなぁ。普通の敵もそうだけど。厄介になるから壊されるよう命じられたのでしょうか。イヴばかりを攻撃します…!!イヴ自身もマイク達も攻撃しますが、大きなダメージを与えることが出来ません。そしてついにイヴが破壊されてしまいますが、爆発の衝撃でR-7038XXも破壊したようです。
◆ロボット イヴは
 はかいされ うごかなくなった。
完全に壊れてしまったようで…しかし、イヴの胸の辺りからなんとメロディーが流れてくるではありませんか!意外なところで7つ目のメロディーゲット!イヴー!短い間だったけど、本当にありがとう!そして同時にメモリーチップも手に入れました。これでいつでもこの場所に戻ってこられるぞ!
壊れてしまったイヴのためのも、頑張って先を進みます。だいぶ先に進んできたので、PSIを駆使したりします。が、山頂まであと少し!と言うところで、アナ、マイクと続いて気絶ー…(汗)残ったロイドも、ダメージを受けて気絶寸前です。でもなんとか山頂に到着!やったぞー!そして“XX”と刻まれた変な石をちチェックすると、きらきらとクリスタルのようなものが出てきます。…で、ここで「◆ようこそ マイク・・・・」とどこからともなく声が聞こえてくるのを皆さんご存知だと思いますが、この時はロイド一人。あとの二人は気絶中なので、
◆ようこそ ロイド・・・・
 かならず ここまで
 たどりつくことができると
 しんじていました。
と、ロイドの到着を待っていたかのようなセリフになってしまいました(笑)プレイヤーさんビックリしたぞ。ま、まぁ、気を取り直して。
◆そのむかし マイクの
 そうそぼ マリアは
◆8つのメロディー それぞれに
 せいいっぱいの あいをちりばめ
◆まだみぬ あなたたちの
 おくりものとしたのです。
そしてメロディーが聞こえてきます。
◆ロイドは メロディーをおぼえた。
マイクじゃないとなんか調子狂っちゃいますが…(笑)これで連続でメロディーゲット!そしてクリスタルの力で気絶していた二人が復活しました。メロディーの方は、きぼうのオカリナで確認したら、バッチシ!「きこえたかい?」のセリフがしっくりしますね。
さぁ、ついにすべてのメロディーがそろった!次回でとうとう終わりになりますね…!!!