気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

応急救護の仕方を学んできました。まぁ主に心肺蘇生法を実践してきたんですが。なんていうかやる人が疲れるなぁ!!(笑)心臓マッサージとかメチャクチャ疲れるんですが…女は力ない分、全身の力を使わないといけないですし。人工呼吸もずっとやると酸欠になりそうだし(苦笑)もし相手がずっと意識が戻らないままで、AEDでしたかな?あれがなかったら、2回の人工呼吸+15回の心臓マッサージのセットをさらに30回もしないといけないようですし。ひぃ…でもそれだけ懸命にやった分、意識が戻ったりして、一命を取り留めることもあるんですよね。そう考えるとカッコいいですけどね。まぁ一番いいのは事故を起こさないことですなぁ。止血法も習いましたけど、なんだか痛々しくって私がフラフラしてました(ぇ)だからあんまり覚えてない…あと明日もまた乗ってきます。最近日曜日多いなぁ〜
伯父さんからネックレス貰いました。就職祝いかな?結構よかもんみたいです。おお〜でも付ける機会がない気が(笑)