気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

MOTHER3にしばらく夢中でしたが、久々に1のほうを起動!それでこちらにも今日は夢中に(ぉ)レベル上げだけでもしないとなぁと思っていたんですが、話も進めることが出来たので、急遽プレイ日記を書くことにしました〜第17回目です。
MOTHER/「アドベントさばくに うたう サボテン」
アドベントさばく”といえば…やっぱり強力な敵たちですよねぇ。出てくる敵のほとんどがロボット系なので、なかなか手ごわいです。苦しめられた人も多いでしょう(汗)そんな訳でマイクご一行は、スノーマンと前回のあの幽霊屋敷にてレベル上げを実行に。
スノーマンではもちろん、アナの家である教会でお世話になりましたが、
◆あなたがたは
 かならず しょうりする。
◆わたしたちのいのりが
 きっと ちかいうちに
 ききとどけられるだろう。
◆いまは おやすみ。
と、パパさんに言われました。ううーん、ありがたいですねぇ。こういった存在があるからこそ、マイクたちは頑張れるんですよね。で、休んだあとに、
◆わたしは スノーマンのまちの
 ひとたちのために ここにのこるが
 どうか・・・・きをつけて・・・・いって。
と言われました。それって、ここの神父さんじゃなければ、アナちゃんに付いてくるってことですか?
アナのレベルが17になったあとに、“スーパーヒーリング”を覚えましたが、こんなに早く覚えるものでしたっけ?でもまぁ、覚えたものは覚えたもの。これからは仲間が気絶しても大丈夫…でも、気絶するのはほとんどアナご本人なわけでありまして(汗)幽霊屋敷にてやっぱりアナがかっちゅうどもにやられちゃいましたから。あと、サンクスビギング周辺にてのことなんですが、アナ、お母さんが宇宙人にさらわれて相当恨んでいるんでしょうか?リトルソーサーに必ずSMAAAASH!!SMAAAASH!!SMAAAASH!!もうそれはもう凄かった。皆さんに見せたかった(ぉ)とりあえず、マイク25、アナ19、ロイド23になったところで、ついに砂漠へ突入!!
砂漠はサンタクロース駅からさらに東に行けばあるのですが、線路が壊されているので北側から回り道。思えば、線路が壊されてなければ、“イースター”にすぐ行けるんですよね…砂漠に入ると、軽快な音楽が!でもその音楽とは裏腹に、戦闘はキツイんだよなぁ。で、早速“オメガソーサー”が3機に“デスバーボット”が1体。いきなりこいつらかよ!!(プレイヤーさんの予想では、虫系が出ると思っていた)回復のアイテムが豊富だったので、惜しみなくPSIを使いましたが、やっぱり大変ですねぇ。敵も強力なPSIを使うのが厄介なのです。
プレイヤーは直前まで忘れてましたが、ここの砂漠でやることはメロディーの回収と遺跡探検です!メロディーはピアノと続けての回収です。でも、例のサボテンが分からずまま、オアシスに到着。ここでは、なんと飛行機に乗れるんですよね〜マイクご一行は飛行機に目を輝かせ、プレイヤーはサボテンの場所が確認できると目を輝かせ、おじいさんに話しかけて乗せてもらおうとしたのですが、半券を持たなきゃいけないので、荷物がいっぱいの一行は乗せてもらえず(汗)かぜぐすりとか余計なものが多すぎたので、サンクスビギングに引き返すことに…
…の前に、サボテン群にレッツラ!危ない危ない。サボテン群のちょっと下に、顔らしきあるサボテンが。
◆マイクの こころに
 なにかが といかけてきている。
だそうで。久々のテレパシー使用!!テレパシーで話しかけると、5つ目のメロディーゲット!!そして、荷物減らしへGO〜
かぜぐすりは売りましたが、レーザービームとかは売るのはもったいない気がするので、壊れるまで使用することに。そうやってアイテムを減らすために、砂漠内を回りつつ敵と戦いながら、飛行機にも乗ります。A、B、Cとコースがありますが、プレイヤー的解釈はこう。
Aコース ここ重要だからねコース(歌うサボテン回りすぎです、おじいさん)
Bコース 懐かしのあの場所コース(マイホームとかダンカン工場とかグルグル)
Cコース まだ見ぬ海のそばの町コース(いわずと知れた“バレンタイン”です)
ですね。
本当はまだ先に進めているのですが、なんだか長くなってきたのでいったん区切ります〜また明日に新しく続き書きます。