気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

旅行記Ⅱ

昨日サボりましたが(汗)結構記憶が薄くなってきてしまいまして(汗)
12月7日水曜日:修学旅行2日目
午前6時30分起き。セットしていたアラームがなる。友達が起こしに来る。起きてるっちゅーねん!(ぉ)という訳で起床、入れ替わりに洗顔、そして朝食を食べに行きます。朝食もバイキングでした!!この日から2日間スキー教室です!しかし、暑苦しくあまり眠れなかった上に、喉の調子がすこぶる悪く。あの暖房のせい…状態は最悪でしたが、なんとしてでもスキーやりたいので、我慢してスキーウェアに着替え、靴も取りに行きます。
外に出たらもう、寒い寒い!しかも雪が凄い。昨日は夜だったのであまりわかりませんでしたが、こうやって見るととても積もってました。雪の上を歩くと、滑るし足が埋まりました〜(苦笑)皆雪でじゃれ合いながら、移動。早速友達同士写真撮ってる子も。私は雪やま撮ってました。きれーい!噂に聞いてましたが、雪ってまぶしいですね。
開会式があって、スキーの先生方紹介。37班もあるので、先生も37人いらっしゃいました。多いなー仲には若い女性もいてビックリです。他の方も含め地元の人で、昔からやっているんでしょうね〜
先生も紹介されて、早速教室の開始です!まずは諸注意。ふんふん。そして早速、スキー板の履きかたから教えてもらいます。と言っても1枚だけですが。私達は靴についた雪を落とす作業ですら大変なのに、先生の履き方が凄い!素早い!さすが!うーん、感心。私もなんとか履けました。スキーはいた瞬間、大変でしたね。滑る滑る。これがスキーなんですねぇ。表面張力のなんとかかんとか。
滑る自体は結構簡単なんですが、自分に行きたい方向に行けなかったり止まれなかったりで足がもつれることが多く(汗)やっぱり難しい!転びかたも教えてもらって、いざ2枚履く事になりましたが…皆下に滑っていく(もちろん勝手に)皆あっちこっち行っちゃうもんだから、先生あっちへこっちへあせあせ(苦笑)いや、無理もないですよ!だってスキーが勝手に勝手に(汗)
一応止めかたも習いましたが、まだまだ滑れないうちに午前は終了。お昼ご飯へ。相変わらずのどの調子が悪く、あんまり食事が喉を通りませんでした…部屋に戻り、いったんウェアを脱ぎましたが、結構汗かきますね!寒い中とはいえ、着こんで運動しますからね〜そんな内に、午後の時間に。
一通りやり方を習ったので、とりあえず5mほど走る練習をしました。綺麗には滑れなかったけど、だいぶ上達してきました!繰り返しやっていると、おお。なんかコツをつかんできて、滑る→止まる→滑る→止まるの動きが出来るようになりましたよー!
そして、リフトに行く事に。そこまでの道のりで、私!ついに綺麗に滑れるようになってきましたよ!ついでに、方向転換もいつのまにか出来るようになりました。でもスピード出すと、ぜんぜん駄目ダメになりますが(汗)スキーと言ったらリフトなので、わくわくしましたが、いざ乗ったら恐いですね!!揺れるし、乗り方が悪かった人はいったん止めるので、乗っている人はたか〜い場所で足止めを食らうのです(滝汗)ありゃ恐かった。泣いたり、ちょっと放心状態の女子生徒がいました(苦笑)一人のりでしたからね〜二人のりできる事は出来たけど。
上から下までは300m以上の距離がありましたが、その間やっとこさ転ばず滑れる事が出来ました!1日でここまで上達する物ですね〜まだ上手くない人もいましたが、降りてこられるだけマシですね。下まで滑ったら、私達のクラスの女子が最後で、当たりは誰もいませんでした(汗)帰ったらお風呂はいりました〜やっぱこう言う時のシャワーは辛い…湯船につかりたいよー!
ここからの行動は1日目と同じ。しかし私の喉は辛くなる一方なんですが…(汗)どうやら明日は危ないかも…そう、現在もそうなんですが風邪を見事に引いたようです…あちゃぁ。夜はずっと咳きしていましたねぇ。
さて。とりあえず2日目はこんな感じでしたー!3〜4日目はまとめて書こうかなと思ってます。