気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

携帯から

灰が積もって、歩くとふわふわした感触だ…ビニール傘を衝動買いしてしまいましたが、なんかやんだっぽい。軽く雨も混じってましたからねー梅雨明けしたけど、灰にはまだまだ悩まされそうですね。

追記

なんか今日の噴火は南岳っていうしばらく噴火していなかった火口の大きいやつが灰を降らしたみたいです。どおりでね〜いつもは昭和火口っていうのなんですけどね。いつもこうやって降灰がーなんてかいてますけど、県外の人にとってはどんなの?って感じですよね(笑)ちなみに今日の噴火は灰雨だったので世間はこんな感じ。

  • 硫黄のにおい
  • 車道の白線がほとんど見えない
  • 靴に灰がこびりついて歩きにくい
  • 白い車が黒い車になっている(ほかの色も同じような感じですけど)
  • 泥とほとんど同じだけど、スピードが手伝って車のガラスが結構きれいな模様付いたようになる
  • バスが10分遅れた。たぶん前が見えなくなって立ち往生?ワイパーで間に合わなかったのか、ぞうきんかなんかで拭いた跡だった
  • 傘さしていた人が色が変わってしまった傘を重たそうに持ち歩いている(これにも灰がこびりついている)
  • あんまり分からないけど、触ってみたらかなり頭に灰が積もってる
  • 止んだあとだけど、灰が舞い上がってバイクの人が大変そう

などなど。よっぽどのことが起こらない限り雪みたいに命にかかわるっていう事はとりあえずはないとは思うんですが、地味に迷惑がかかるんですよね。一番の打撃は洗濯ものだろうなぁ。せっかく梅雨が明けたっていうのに、また外干しができないっていう。両親いわく、今より昔の方がまだひどかったらしいですけどね〜それこそ今日の南岳が元気だったころ?だったとか。まぁ鹿児島の人にとっては慣れっこだし、シンボルなわけだから、大爆発さえ起きなければそれでいいですよね〜(笑)