気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

月食始まりましたなー10年ほど前の好条件の月食を最初から最後まで見たんですけど、あの時は7月だったんでずっと外にいられましたが、今日はこの寒さだもんなぁ〜(笑)この辺はちょっと雲が広がっていますが、空気は澄んでいるだろうから、何とか顔をのぞかせてくれれば前よりかもっと綺麗には見れるかもですね。皆既になったごろにでも見ようかな。

追記

うわー分厚い雲来襲!皆既見れるか…?

追記その2

日付は過ぎましたーが。残念!皆既は見れませんでした〜雨もパラパラしてた。前のも見たんだし、今回は別にいいか〜とか思ってたんですけど、やっぱり見えないと残念ですね。見れるなら見たかった。ほとんど欠けた状態までは何とか雲の切れ目から見れたたんですけどねー惜しかった。
月食はまぁ結構頻繁に見れるけど、日食はなかなか少ないんですよね。しかし来年に金環日食がある!太平洋側ということで鹿児島も見れますよ〜やったね。休めたらまた会社休みたいものです(笑)今度のは朝早かったんじゃなかったかな。