気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

最近バッグや美容グッズなど、ふろく付き雑誌が出回っていますが、久々に本屋をうろついてみたらプラネタリウム付きという雑誌が…!!科学関係の本だったんですけど、即ハートを掴まれてしまってしまって即買でした。他にもはやぶさとかもあったけど、はやぶさは今月末に超合金が来るからいいもんね〜ワクワク。
そんな訳でついつい買っちゃったんですが、もちろんプラネタリウムの装置がそのまま付いているわけではなくって、自分で組み立てるのでした。ピンホール式と言う奴でした。子供の雑誌のふろくみたいで楽しかったですね!結構悪戦苦闘して1時間ぐらいかかっちゃいましたが何とか完成。、広い部屋だと光が結構ぼやけちゃうんですが、私の部屋だと結構綺麗でした。でもやっぱりドームみたいに丸みのあるものに映したほうが綺麗かもなぁ〜あと豆電球の光が弱い(多分電池のせい)のを何とかしないとな。
Vol.09 ふろく 究極のピンホール式プラネタリウム | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net 発売されたの、だいぶ前なんですね。何で置いてあったんだろ。