気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

一昨日木箱の角に思いっきり足をぶつけて、左足の中指が負傷中で、昨日は仕事中にカッターで左手の親指をざっくり切っちゃっててんてこ舞い。しかもお腹も痛かったし。足の方は爪も割れちゃったからまだ痛いです(泣)指の方はすぐにカットバン…じゃなくって、絆創膏を貼ったおかげか、治りは早いですね〜後は皮が新しくなればって感じ?今は紙で指を切るっていうのが多いですけど、子供の頃はかすり傷とかが多かったもんですね。大人になれば転ばなくなっちゃうもんなぁ。
ヤフーかどこかのページで紹介されてましたけど、「絆創膏」の呼び方も各県・地方で違うようで。メーカー品名で色々呼び方が変わっているみたいです。うーん絆創膏って呼び方、実は実際にはほとんど言葉にしたこともないんですよね〜鹿児島全体かはどうかは知りませんが、とりあえず我が家では「カットバン」ですね。調べてみたら佐賀に本社がある会社の商品らしく。だったら九州は「カットバン」って言ういい方が多かったりするのかしら?でも今うちにはカットバン以外の名前の絆創膏ばっかりありますけどね(笑)キズテープだの、リバテープだの。ちゃんと絆創膏って言う名前のもあった。カットバンは昔使ってたのかなー?
やべー来週(土曜日)から休みだっていうのに、色々仕事が終わってないぞ…!!片付けるにも、明日忙しいし…!!困った。
おっと、リバテープは熊本か〜やっぱり九州の会社の絆創膏を使う機会が多いみたいですね。