気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

昨日撮ったんだもしたんの写真にかすかに虹(っぽいの)が写ってますね。フェリーに乗ってて、車の運転席から母の体を乗り越えて助手席から撮った(なんちゅう格好/笑)から、その時は気づかなかったな〜確か虹じゃなくって、ちゃんとした正式名称があったはずだから調べてみたけど、彩雲だの環水平アークだの同じ虹色でもその時の条件・状況で呼び名が変わるようでどれになるのか分からない(汗)太陽がどの辺にあったか見えなかったからな〜
なんか南九州だけが梅雨明けしてない変な状況になってますね(笑)まぁ確かに通り雨とかがあるんですよねぇ。昨日も車で移動していたら、道路が全く濡れてない、ちょっと濡れてる、結構濡れてる…と、場所場所で降った形跡があったりなかったりして、昨日の写真に写ってるのが鹿児島市薩摩半島)なんですけど、街の方は晴れていてよく見えるのに、郊外の方は雨が降っている様でかすんでいて。しばらくしたらそのかすんでいる場所がちょっと北に移動していて、あ〜通り雨だったんだなぁと分かりました。離れた場所で横から見ると分かりやすいんですねぇ。面白い。
ちなみに右下に写っている白く見える建物は水族館。珍百景で外でイルカが見えるっていうので出たところ(地元の人にとっては普通です!)。真ん中に写ってるのが鹿児島→桜島のフェリーで、私が乗ってたのがその反対の桜島→鹿児島のフェリー。祖母を美容室に連れてったりしたから、2度往復した(汗)さすがに疲れた…同じ県内でフェリーに頻繁に乗れるのって鹿児島ぐらいですよねぇ。いつも乗ってる桜島フェリーとは別に垂水フェリーというのがあったり、離島に行くのももちろん様々なフェリーがあるわけだし。陸回りの薩摩半島大隈半島は時間がかかって大変だもんな〜