気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

ギョェ!いつの間にか体験版きてるー!!!!!95の方をこのパソコンですると、なぜかやたらと動作が鈍くなっちゃうからこれは凄く嬉しい!と、いうわけで(?)いい機会ですので、「Moon Whistle(ムーンホイッスル/以下ムンホイ)」についてご紹介させていただきます。
元々はデジタルファミ通のインターネットコンテストパークというものに投稿されたフリーのツクールRPGです。えーと当時はまだ99年でしたか。うわ、私小学5年生だったのか。幼稚園生が主人公だったり、後半の凄くシリアスな展などとストーリーが凄く斬新で、ツクールといったら素材を使うことが多いと思うのですが、BGMすべてがオリジナルで、グラフィックも一部がオリジナル。総合的に完成度が高くって、プレイしてすぐに好きになりましたね。それはもちろん私だけではなくって、コンテストパーク内での評価も凄く高く、その投稿された99年10月に金賞を受賞し、その後も人気作品としてあげられています。ウィキペディアに詳しく載っていたので、詳しくはそちらを参考に。Moon Whistle - Wikipediaあ、ストーリーは大丈夫ですが、キャラのネタバレとかあるんでご注意を。
そんなムンホイが実は、私がMOTHERを知ることになったんです。ウィキペディアにも載ってますが、ムンホイはMOTHERシリーズと「ごきんじょ冒険隊」というゲームに非常に似ているといわれます。私自身は当時ムンホイの紹介や感想を書かれていたサイトさんで知りました。ムンホイと似ているゲーム…まぁ、正確には作者さんが影響を受けたゲームなんですけど。そこに凄く興味を持って、MOTHERの事をいろいろと調べました。FCとSFCで出ているけど、本体もってないし…どうしよう?やりたい!けど買う必要があるのか…?と悩んでいたところ、1+2の発売の情報が入ったわけです(笑)なんとタイミングのいい。ごきんじょ冒険隊もやりたいんですけど、これがなかなかのレアもので。通販やオークションでもなかなかのお値段だったりするので未だに手に入れていません…欲しい。
MOTHERを知ることのきっかけであり、今でも遊んでも十分に楽しめるムンホイ。私の中で大きな存在であったんですが、現在RPGツクールXPの方でリメイク中とのこと。(オリジナルはRPGツクール95)そして先日体験版がついに出たというわけです。ちょっとだけやってみましたが、オープニング部分の変更とグラが追加されてましたね。体験版だから、完成版はまだ変わるかもしれませんが。後はオリジナルと変わってないので、オリジナルを楽しんだ身としては凄く嬉しいです。他はどう変わっているのか、このあと楽しもうと思います!
MOTHERシリーズを知っていたら、十分に楽しめると思いますので、皆さんにもぜひともこの機会にプレイしてほしいなぁと思います。私は誰かにこれはオススメだから!というのはあまり好きではありません。自分の好きなものは自分で探すというのが一番だと思ってますから。でもこのムンホイは、是非とも勧めたいと思ってました!実は実はサイトの運営を開始したすぐにこのムンホイを是非とも紹介したかったのでありますが…いつの間にか4年以上の月日が…(汗)作者さんの神無月サスケさんにもぜひ紹介させてくださいとか当時お知らせしていたような(笑)今頃になって申しわけございませんです。
体験版ダウンロード:Moon Whistle XPの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
作者さんのサイト:www.moonwhistle.org
新しい情報などは、作者さんのブログに載っています。気に入ったら、オリジナル版をやってみてもいいかもしれませんね。でもツクール95なので、操作とかがちょっと大変かもしれませんが。パソコンがXPだったりすると、ウィンドウもちゃんと表示されなかったりします(汗)容量も凄いし。まぁ、そこは大丈夫な方は一足先にストーリーを把握してもいいかも。http://www.famitsu.com/freegame/95/0004.html
あと、外伝的な「Another Moon Whistle(アナザームーンホイッスル)」もあります。これは…ムンホイよりも好き嫌いがはっきりしそうですなぁ。結構重いin内容。プレイしたときは中学生3人組と同い年だったので、結構入り込めたんですけどね。今はどうかなー?(笑)でも楽しめる要素がたくさんありますので、もし興味を持ったら。
そういえば、ムンホイの感想とかあんまり書いてないですね。あんまり書くとネタバレになっちゃいますからな〜それに知っているのはまだオリジナル版だけだし、最近プレイしてないから、結構内容忘れているし(笑)隠し特技と最強武器は手に入れたけど、レベル100とかまではやりこんでないしな…まぁ私の感想よりもまずは遊んでみてくださいね。ちなみに一番好きなキャラは幼稚園の先生のツルタ先生です!Xレンジャーの正体を見破ったときはさすがぁ!だと思いました。好きな曲は戦闘曲全般と卒園式の曲です。上記でも書きましたが、BGMはオリジナル!ムンホイの魅力のひとつですよ!
本当はもっといろいろ書きたいけど、詰め込んで詰め込んでこれまででした!でも紹介だとか苦手なので、いろいろとおかしなところもあるでしょうが(汗)完成版が出たら、もっとちゃんと書いてみようかな?自分も遊んだよーという方がいたら、ぜひ教えてください。そしたら書き甲斐もありますので(笑)久々の長文で疲れだぞ!さーて体験版の続きをしましょうかな。