気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

今日の運転の感想…路上駐車が多すぎ。
YouTube
太陽系の星と有名な恒星と大きさを比較した動画です。タイトルの通り、宇宙のスケールの大きさが分かります…!!ちなみに太陽(SUN)以降の恒星はシリウスポルックスアークトゥルス、リゲル、ベテルギウス、アンタレス、MY CEPHEI、W CEPHEIとなっており、白や青の星はまだ若い星で赤いのは年老いた星です。太陽は今ちょうど半分ぐらい寿命を過ぎたところですかね。MY CEPHEIとW CEPHEIというのは初めて知った。大きすぎだろう!(笑)地球にとって太陽ですら凄い存在なのに、それを越える星がその辺にゴロゴロあると思うと…なんともいえないですねぇ。やっぱり宇宙のことを調べたりするのは楽しいなぁ〜!
横のプーさんは久々にまともに描いた。ネスとかもいたけど、上手く描けなかった(いつものこと)