気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

じらし

皆さんに残念なお知らせがあります。










皆さんに残念なお知らせがあります。











??あれ?間違えた。





いや…あのすいません。ちょっとおちゃらけました(汗)
では、気を取り直し改めまして。








皆さんに残念なお知らせがあります。







皆さんに報告したいことがあります。








内定もらいますた。うぎゃ、素で打ちまつがえた(汗)もらいました!

もう、不意打ちですよ!来週の火曜日じゃぁ無かったのか!?ちょうどその面接の練習でビデオ見ていて、そろそろ帰ろうかな〜と考えていたところに、進路指導の先生が来て。二人とも合格でしたって言いに来たんですよ!もう、サプライズで!慌てて私はそこに来ていなかったもう一人の子を探して、知らせに行きました。彼女泣きましたよ〜もう。私だって泣きたかったのに、泣くタイミングを逃しました(ぇ)そして担任の先生や他の先生にお知らせに行きました。担任の所に行ったら、泣いちゃいましたけどねー(苦笑)親にはもう電話したとの事で、帰ってきたら両親がおめでとうって言ってくれました。あーその時は泣かなかったけど、今泣きそうだわ。もう、書いたとおり内定です!もう決まったもんです。うんうん。いやー90%の自信はありましたが、やっぱり残りの10%は不安もありまして。就職試験だから、そんなに甘くは無いんだよな…と。なので、やっぱりうれしいですなぁ。よかったです。
中学の時は散々先生に起こられる毎日、忘れ物が多い毎日、宿題やらない毎日、ついでに部活やめた時。そんな時期もあったのに、こうやって社会人の切符を手にした。それが凄く嬉しい。高校に入ってから、けじめをつけようと思ったし、勉強嫌いなクセに検定頑張って。それと、これだけは小学校から守ってきた身だしなみ。今までの苦労もあったからこそ、今があるんですよね。あー無駄じゃなかったとやっと実感できました。
そんな訳で、助言させてもらいますが、進路が決まらない〜将来何がしたいか分からん〜と言っている人を見かけますが、まずは自分を知ること。趣味は?特技は?長所は?短所は?自慢できることは?なんでもいい。そして、自分を信じること。自分を信じないで、弱音を吐いちゃ何も始まらん。そして、あきらめずに頑張る。すっかりあきらめモードで、どうでもいいやって感じの人を見ると、ぶっちゃけ、怒りたいんですよ。私みたいなろくでもない奴が、高校に入学して、そして最終的に仕事決まったんだから、誰だって頑張れば道は開けるはずなんです。本当に。冗談抜きで。クラスでも普段ろくでもない奴が、すでに就職決まってるんですよ?だから何事もずんずん進まなければ。悩んだ時は、誰かに相談するとか。親も友達にもいいにくいときは、私だっていいです(ぇ)私自身もつい最近までは迷い人だったから、もし同じような状況の人が居たら少しでも力になりたいですね。就職のこと、面接のこと、礼儀作法のことなら、鹿児島に来れば教えてやりますよ!(苦笑)