気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

←(ぇ)

長男の兄(熊本県在住)曰く、私(達)が普段使っている言葉は、もちろん鹿児島弁でもあるのですが、九州の人しか通じない言葉も使っているみたいです。例えば「お金をしまう」という言葉ですが、この辺では「お金をなおす」とも言います。ほかに「ホウキで掃く」を「ホウキではわく」とか。ここを見ている人で、え?なんじゃそりゃ。と思う人も入れば、え?それが普通じゃないの?と思う人がいるんでしょうね(笑)兄は、職場にはいろんな県の出身者がいると言うことでそれを知ったみたいです。場所が場所だから、九州人しか集まらないと思いますが、一応バラバラですからね。ちょっとした違いが分かるみたいです。「お金をなおす」って言ったら、通じない人達には「どこも壊れてませんよ」と思われるらしいです(苦笑)