気まぐれ人じーくうの日常をつづった記

MOTHERシリーズ・天文・ニワトリを愛するいい歳こいた気まぐれなおねーさんじーくうの日常をつづった記。略して日記。2児のMOTHERでもあります。(一時期カテゴリーを使用していなかった為カテゴリー検索で出てこない記事もあります)

◆日記に関するコメントはサイトのトップ、Web拍手にて! 日記にてご返信させていただきます。
ツイッターでもいろいろ呟いています!最近はこっちに出てくるのが多め。

今日は終戦の日ですね。60年…!昔のようで最近。小さいころ、戦争というのはもうこの世に存在してないと思ってたんですが、以外に以外。あちこちで戦争起こっているんですよね…!ちなみに日本の第二次世界大戦以来戦争をしていないというのは、世界内では珍しいことのようです。あと、軍隊を持たないこととか。世界に指で数えるほどしかないみたいです。細々な事件は起きているけど、平和中の平和の国なんですね。
かなり昔ですけど母が言ってました。戦争でおじいちゃんかおばあちゃんが死んでいたら、私たちは生まれていないよ、と。戦争で一人死んだだけで、その家族子孫がめちゃくちゃになっちゃうんですね…中学の修学旅行で、長崎の原爆資料館を見学した以来、戦争についていろいろ考えているつもりです。私たち若者が、平和な世界を作らなきゃいけないんですよね…っといっても、今の私の状態じゃ、ただその辺の会社員になって結婚して子供生んで…と、一家庭としては平和でも、世界平和につながるような活動はできないかも(苦笑/情けない)